« ANIMAX-バイファム14話 | メイン | にじそーさくは? »

ANIMAX-バイファム15話

今回は「衝撃!!異星人が残した意外なメッセージ」でございますですよ。
いろんな意味で衝撃でしたな。
今日はちょっとマトモにいってみます(単に変なことが思いつかなかっただけ)

衝撃の中身。
カチュアが異星人だった
ケイトさんが荒れた
ケイトさんとロディがちっす
シャロン、それはバナナ!?
…もとい、たまたまどこにいるんだ!
ケンツ、お前ってヤツは、空気を読め!…ないからケンツなんだけど…
悪いのは地球軍だったの!?
親たちは地球に向かったんじゃなくて敵の捕虜になってる

今回もなんというか様々に人間模様が吹き荒れた感じですな。まずクレアが秘密を聞いてしまって、マキに相談して、それをシャロンが立ち聞きしてブリッジで公表。とにかく自分の仕掛けた種でみんなが驚き動揺する様が見たいだけなんですよねシャロンは。しかしそれより私が気になったのは。「どうするか決めよう」というスコットの言葉。何をどうするつもりやねん…まさかカチュア追い出すわけにいかんでしょ。しかし確かに、皆の心理的動揺を考えると、そのまま何もせずにおくこともできませんわね。そういったことに対する「どうするか」なんでしょうな。

ロディはアレで一気に、今までぼんやり抱えていた自分の気持ちに気付いた、ってとこでしょうか。しかしなんというかまあ、何度見ても無理のある事故ですな(^^;。でも昔のマンガやアニメって、ああいうシーン結構ありませんでした?事故でキス、っていうの(笑)ある意味王道だったのかもしれない。

ああそうだ、ケンツが暴発したとき、皆がケンツを黙って責めますよね。その後「おればっかり…」とケンツはべそをかきますが、ああいうシーン見ると、むかつくんですけど、「ああ、そんなことあったあったあった!」とすごく懐かしい気分になるのです。あれ典型的な一子供の姿ですよね(笑)

グッジョブだったらポチッと→

コメント

この15話って色んな事が起こる回ですけど、そのどれもが次回以降の重要な伏線になってるんですね。

>ケイトさんが荒れた
ケイトさん、精神的に限界崖っぷちでしたね。普段のケイトさんとのギャップが凄まじい(笑)。本放映時には良く理解出来なくて、ケイトさんにがっかりした記憶があるんですけど、今なら良く判ります。(むしろ、これまでよく頑張ったと思う…)

>ケイトさんとロディがちっす
ああああぁっ思い出してしまう当時の記憶!とにかく、大ショックでした。
「何やってんの兄さんっ!?(フレッド口調)」って感じでした(笑)。

>「どうするか決めよう」というスコットの言葉
(カチュアも含めて)全員に知らせるか、あるいは伏せておくか、どうするか決めよう…という事だと思ったのですが…間違ってるかも(^^;あまり自信が無いです。

この回で強烈に印象的だったのは、食堂でカチュアがフォークを落とす場面です。フォークを拾って顔を上げると、全員こっちを見てるっていうあの場面。あれはコワイです。

シャロンとケンツの言動については…「特ダネを喋って相手の反応を見たい」とか「知ってて知らない振りが出来ない」とかは、まあ解らないでもないです。「異星人=敵」と言う発想もケンツの場合、まあ仕方ないかも(彼には元から「地球軍大好き」っていうバイアスかかってますしね。)ただ、シャロンのカチュアに対する好奇の目(珍しい動物を見る様な仕草)あれはいけませんね。

そういう事でシャロン君。今日のあなたの振る舞い、先生とっても残念です。お話がありますので、放課後職員室に来なさい。(要教育的指導)

あ!あの、毎回レス頂きまして有難うございます。ただ、DORAさまのご負担になっていないか心配です(^^;。コメントさせて頂いてるだけでもとても楽しいので、私へのレスの為に時間的、体力的にご無理はされないで下さいね。無理な時はレスをパスして頂いてもいっこうに構いません。

>レス
いえいえ、無理してることは全然ございませんですよ。むしろレスは好きなのですが、頭がちゃんとしてる時に書かないと、あとでいろいろ手直ししたくなるのです〜。手直しする前のレスを読まれたら悲しいので、なるべく手直ししなくていいように、と(笑)
というわけで明日レスさせていただきますね!!

>ケイトさん
私はお酒には行かないと思いますが(飲めないので・笑)でも、「私にどーしろっていうのよ!」と思う気持ちはよくわかります。しかも26歳ですしね…大人として子供(しかし他人の)の命を守る決意をするまでの葛藤は、想像を絶します。

>「何やってんの兄さんっ!?(フレッド口調)」
なるほど〜〜(爆)た、たしかに弟としては、何やってんの、ですよねえ…しかも(フレッドにとっては)おばさんと(苦笑)

>シャロンのカチュアに対する好奇の目
そうなんですよね〜。「奇異の目」ってやつですよね。
しかし大人にもあからさまに奇異の目を向けてくる人いますからなあ。
こういうアニメを見て、我が振りを直してほしいですよね。っていうか、いじめ対策にすごくいいと思います!!(なにげに話題がずれてます)NHKでやれNHKで!(爆)

>「地球軍大好き」っていうバイアス
単純明快ですよね(笑)「異星人=敵」にしても、中間の考え方がない、っていう。彼より上手な人間にそれを利用されまくるので、ケンツの結局好き勝手にはなってないところがミソです。気付け、ケンツ(笑)いや、気付いたらおもしろくないか。

>要教育的指導
いや、もうほんとに…
っていうか、今のところシャロンにとっては辛いところばかりなので、早く話が進んで、シャロンの他の部分を見てほしいです初見の人たちには(^^;酸いも甘いも合わさってシャロンなんだということを。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3