« チェ女官長の呪いでしょうか。 | メイン | 【HERO'S】今日の古田リングアナ »

みちくさ3ぺーじこうしん。

道草を3ページ更新しました。

ふと思ったんですが、現在、本人確認できるような(指紋照合とか)車が出てきてますよね盗難防止のために。
ククトの車にはないのであろうか。コロニーからかっぱらってきた車だと思うので、本人確認のシステムを破壊してあるんかなー。そういえば、ARVにもそんな機能があっても不思議じゃないよなー。声紋照合とかで、本部の端末とつなげて、本人のデータと照合されないと起動しません、というような。

…ことにしてあれば、「輸送機を奪え!」なんてことも起こらんか…
結局その機能は却下らしいです。

ていうか、せめて暗号くらいなかったんか。そのあたりに鍵付きで置いてあった重機(ATMの破壊に使われて話題になったアレ)みたいな管理でいいんかいな…。

重箱の隅をつつく考察はおいといて。
「おえっ」なミューラァ。どんどん私の魔の手にかかっていってます。
なんだろう、やっぱりコーヒーなのかなあ。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

>本人照合
 そこまで大切にするようなもんでもない、に1票(笑)。
 武器兵器みたいなものは、それなりに盗まれると困るからセキュリティも厳重だけど、トラック1台とか輸送機1機ごとき(!)にそこまで高いセキュリティをかける必要があるとは、ククトニアンは考えていないとか。
 そういうことにしといてください(笑)。

 ところでこの場合、味オンチはミューラァのほうですかヴィーのほうですか。

そういえば地球軍もそのようです。バーツもディルファムに乗ってた。
実際には航空機の管理ってどうなんでしょうね。そういえばエロイカでも少佐がミグをかっぱらってたなあ…。あ、あれは搭乗員を脅して降ろしたのか。
兵器一機にそういうの付けるより、発着場全体の管理か。

>味オンチ
…地球人から見れば、ミューラァの方が味オンチになります。
今度からヴィーの「おいしい」はあてにしないだろうなミューラァ…。

更新お疲れ様です。
お仕事でお忙しいご様子・・・無理されませんよう。
更新、私は何時まででも待ちます!

最近の「道草」はほのぼのした場面が多くて楽しいです。
ミューラァの仕草は「コーヒー初体験の子ども」みたいでカワイイですね(失礼かな・・・)。
彼はこれまでの人生で、この様な雰囲気を味わう機会がなかなか得られなかったんじゃないかと想像(いや妄想か)するので、一層良い感じです。

現実の兵器の管理って、どうしてるんでしょうね・・・。
「盗まれた戦車」が「市街地を暴走」している映像を以前TVで観た事があります(米国の事件でした)。
「戦車って、盗めるんだ。」とヘンな所で感心しました(いえ、決して物騒な事を考えてるわけでは・・・笑)。


>何時まででも待ちます
ありがとうございます〜。私、踊るのサイトやってるときから同じようなコメントばかりいただいてるよーな(汗)←結局気が向いた時しか更新してない、ということで、ちょっと無理した方がいいくらいかも(苦笑)

>ほのぼの
原作にない暴走シーン(暴走しているのは私)が多くて深度さんにはすみません(^^;
あのコーヒーの場面は最初入れる予定ではなかったんですが、このままいくと子供達とのふれあいがなさすぎて、ありがとうシーンに続かないかな、と、半ば突発的に入れちゃったものでして…でも最初から読み直してないからどうなってるやら(おい)

>この様な雰囲気を味わう機会がなかなか得られなかった
ええ、多分。OVA4のミューラァにならないように(苦笑)、ミューラァの「気むずかしいところ」は外すことなく、ほんわかシーンが描けたらなあと。
ちなみに、断片になってるこのシーン、まずクレアが持ってきたものを、ミューラァは「いらない」と一旦断るんですが、ヴィーが隣で興味丸出しの顔で凝視するので、「…いただく」となった裏設定があります。

>「戦車って、盗めるんだ。」
あ、それ私も思いました。あと、ATM強盗のときの、鍵のかかってない状態で放置されているのが常態化しているショベルカーですね。
自分がもし戦車に乗り込んだとしても、どこをどうしたら動くのか、見ただけでわかるかなあ…?マトリックスみたいに操縦マニュアルを自分の頭の中に一瞬でダウンロードできたらいいのに(いえ、私も決して物騒な事を考えているわけでは・・・)

 いや、文章だと、「印象的な1カット」的な書きかたができないので、DORAさんがいろいろ入れてくださるのは嬉しいです。
 他の子供たちとのふれあいシーンみたいなのは、実はやりたいなーと思わないでもなかったんですが、どうしても散漫になっちゃって。結局ケンツが精一杯(爆)。
 だから、クレアのお茶出しいい感じだなーと思って見てました。

 そういえば、なにげに鳥がいたシーンもありましたな(笑)。

ありがとうございます。ちょっと安心しました。やりすぎかしらんと思っていたので(^^;

>「印象的な1カット」
なるほど〜。マンガならでは、な表現方法があるということなんですね。

>クレアのお茶出し
他の人も考えたんですが…マキとかカチュアとか。どっちの方がよかったんだろう…
あ、カチュアだと他のことが始まりそうだったんで、やめたのでしたが。
あーケンツとジミーコンビも描きたかったんですが、私もこれが精一杯だったなあ(^^;
ジミーすまん…

>鳥
ちょろっと描くつもりだったんですが、描いてみたら意外に難しかったですよ〜〜。顔のパーツの配置が(笑)

あっ!コーヒーの場面は原作には無かったのですか。
深度測定長さまの原作は、全部は読ませて頂いてないんですが(←読めよ、俺)、DORAさまによる追加シーンだったのですね。
深度測定長さまには、ミューラァと子ども達とのふれあいシーンを山盛り入れて頂きたかったです~特にフレッド関連で(←さりげなく趣味を入れるな、俺)。
でも物語の構成って難しいでしょうし・・・無理を言ってはいけない。

>鳥
最初「ククト産の巨大鳥か?」と思いました、私(バカだなぁ)・・・「子ども達を狙ってるのか?」とか(笑)。深度測定長さまのブログを拝見して、疑問が解けました。

>追加シーン
完全にそうです(^^;
ていうかコーヒーかどうかはわからないのですが、実は「コーヒーなのか?」というのは、深度さんの他の小説の中に出てくるダウア(マンガ「いつものこと」にも出てきますが)が地球軍の捕虜になった際、コーヒーを泥水のようだと形容したことが裏にありまして。
もしやマンガを読まれてから原作を読まれるおつもりだったのでしょうか。それはそれで、マンガには描かれていない背景とか心情が後でわかって、おもしろいかもしれませんね。アニメ見たあとで設定資料集読むみたいな。

>ククト産の巨大鳥
ベルウィックにはハゲタカにそっくりの鳥がいたので、きっとインコにそっくりの鳥だっているに違いない、と(爆)

コーヒー入ってる容器はもしかして某署ゆずりのノベルティーですか?(笑)

>某署ゆずり
備後です!
わかる人にしかわからないネタでした(笑)
あ、でもWPSタンブラーってノベルティーでしたっけ?(もう忘れている)

to暁さま
初めまして、のぶりんと申します。
容器の略称は私も気になっていましたが「踊る」関連だったのですね。
悲しい事に「踊る」は一度も観た事がなくて(←ホントに日本人か?コイツ)
・・・バイファム関連の話題でお邪魔しています。よろしくお願いいたします。

toDORAさま
>もしやマンガを読まれてから原作を(略)
ハイ!その予定です!

>のぶりんさま
こちらこそ初めまして!
ミューラァの元の人が私の永遠の恋人(笑)であることが縁で(もっと他にも縁がありますが(笑)、こちらにはいつもお世話になっております。ホントは門外漢なんですが、どうぞよろしくお願い致します。
「踊る」まだ観られたことがないそうで。実は私も本放送の時に見なかったのでずいぶん遅れてきた踊ラーでした。でも観た瞬間に心を持ってかれてしまったんです~。・・・って、ここで布教活動してもいかんですね(笑)。


>WPSタンブラー
タンブラーはOD2の時なのでグッズには無かったですよね。私は個人的にはあの絵のヤツよりもWPSロゴの方が欲しかったなあ(ホントはMPDだけど(笑)。ノベルティーと言うよりも備品と言った方が良かったですが、実在しないデザインでしたのでノベルティーと書いてしまいました。紛らわしくて申し訳ないです(^^;)

>マンガを読まれてから原作
ぜひそのときは原作を読まれた感想をお聞きしたいです〜順序が違うとやっぱり感じることも違うのかな?興味あります〜〜
原作(テキスト)→マンガの順序ばかりなので、その逆ってどんな感じを受けるのかな、と。私はマンガを描く方なので、お話を読む方がマンガよりあとには、どうしてもならないんですよね(笑)


>WPSタンブラー
あら、私が勘違いしてましたわ。タンブラーってあのイラストでしたね!でマグカップがWPSだ〜。失礼しました。
シーンが屋外だしこの場合マグカップよりタンブラーなんだろうけど、スタバみたいなロゴが欲しいな、と思ったときに、WPSのロゴを思い出したのでした。あれならなんとなくそれっぽいかな、なんて。簡単だし(笑)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3