« MacIEの仕様だということで(苦笑) | メイン | 冷やし中華の上に餃子を乗せてみる »

MacIE よさようなら…じゃなく(笑)

The Trap of Web Design

MacIEのバグについてしつこく調べていたら、たどりついたサイトです。
「MacIE よさようなら(いいわけ)」っていう記事が最初に来てますが(笑)それはおいといて。

「NOTE:サイト構築、ページ制作に使っている各種情報」が大変参考になります。参考になるだけで手を加えられないのがはがゆいですが(読んでも具体的にどうすればいいのかまだ理解できないところが)、今まで普通に使っていた手法が、いいことなのかいけないことなのか、なぜいけないことなのかがわかります。とりあえず今のところは、MTで自動的に吐き出されるHTMLに依存している部分がとっても大きいんだな、と。自分で一から作ってたら、普通に本読んで機能を満たすために知らずに使ってしまいそうな、たとえばtableタグでなくなぜdivなのか(MTのdivの多重使用はどうなのって言われていたりもしますが。角丸表現をするためなんだろーか)、target属性が推奨されない(それすら知らなかった)わけ、その代替え方法がonclickイベントなわけ、プロじゃないけど考えなきゃいけないこと。知らないことが多すぎる。恥か。恥〜〜

とりあえず。
onclickで別窓開かなくてもネクストクリックでマンガが閲覧できるようにならんもんか。
あのフッターのz-index使ってる部分がα部分におとなしく入るにはどーしたらいいのか。
…気になって夜も眠れん(嘘)

こちらも参考。
Junnama Online:JavaScript and Accessibility (2).
レガシーなブラウザに対する配慮。MacIEはレガシーなのかやはり……。


で、マンガは2ページアップしました昨日。ほとんどセリフないですけど。
見やすい方でご覧下さい<スクロールorスライド
使ってみた感想も聞きたい気がする。どっちがいいかとか、使用環境とか。いやアクセス解析で大体わかるんだけど、あくまで日参してる方がメインですから。なんらかの方法で教えてくれるとうれしい。たまには拍手も使ってください閑古鳥が鳴いています(爆)あ、でもあれってログが全部は残らないからあんまりうれしくはないんですけどね私的に。…と、今まで使ってきた掲示板という掲示板を惜しげもなくざっくり削除してきたこの口が言っています。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

WinIEチームですが。
スライドのほうが、スクロールより読み込みが早くなったような気がします。ほんとち「気がする」くらいの違いだとは思いますが・・・
で、スライドのほうが素直に(?)1ページ表示なので、なんとなく見やすい感じがします。

ヴィー、子供あやすのはミューラァで慣れてる?(笑)

ええっと、PC関連の知識が皆無な私ですので参考になりますかどうか・・・。
使用環境はWindowsXPでInternet Explorerです。
スライド方式はとても便利なので、今後こちらで拝見すると思います。
矢印キーで素早くページをめくれる所が良いですね。
ダウンロードの所要時間もストレスを感じるほどではありません。

かるめん様
>ヴィー、子供あやすのはミューラァで慣れてる?(笑)
鋭い!そうに違いないです(爆笑)。

おふたりともありがとうございますー!
スライドがそんなにストレスではないことがわかってよかったです。時間かけて作ってよかった…(更新もさしおいて^^;)

>かるめんさん
>素直に1ページ表示
それですよ(爆)1ページづつきれいにスクロールしてくれまへんからなあ。ページレイアウトもなんとなく考えて描いてるのに、それがうまく伝わらないのが残念だったので、よかったですー。ほんとは2ページ見開きで見せたいんですが、そこまで画面を占有するのもどーかと、それはやめときました(^^;

>のぶりんさま
矢印キー、なにげに楽なんですよね。あ、スペースキーでも進むみたいです。あとpageupキーとかpagedownキーも使えるみたいなのですが、…英語を読んでいません(おい)

誰かヘルプを訳してください(他力本願)

>子供あやすのは
そして多分ミューラァの方も、ヴィーのあやし役だと思ってたり(爆)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3