« ククトニアンキャラの英語表記 | メイン | ファッションショー »

やっと見終わりましたセカンドギグ。

ここんとこの夜を活用して、ようやく見終わりました攻殻機動隊SAC2ndGIG。
いやようやくというか、おもしろくてついつい見続けてしまいほとんど徹夜状態だったのですが。
(そのためコマンド0が全然進んでませんすみません…^^;)

基本的に親切設計ではないので、ところどころ?なところはありつつも、言ってることは身につまされます。個を主張しつつある方向に流されていく思考とか。きっと頭のいい人たちに、いいように思想誘導されてる庶民の一人なんだろうなあ私、とか。

親切設計でないが故の疑問ですが、
最後の2話はテレビでも見ていたので復習だからわかるはず、だと思ったんですが、結局やっぱりわからずじまいなことが。
かやぶき総理は一番最後、結局どこに電話したんだろう。アメリカはつながらなかったんですよね。
「機体にハチイチのマークが書かれていたらどうする」と米の潜水艦が行ってた意味。ハチイチは中国か(調べないとわからんよー!)。高倉幹事長は総理が中国に助けを求めたと勘違いしたが、結局あらわれたのは日の丸が付いた航空自衛軍の飛行機だった。ってことは、連絡したのは航空自衛軍…??陸自は特殊部隊やら無人武装ヘリやら出して、海自もイージス艦で砲撃までしまくってものすごかったですが、航空自衛軍の立ち位置って彼らとは違ってたのか???それとも総理が自衛軍を説得したという形なのか?
でもって内閣調査室(だっけ?)の合田が少佐に殺されたときに脇にいた男、バトーが、「お前は!」と言ってましたが、私は覚えてないよ誰?「貴国にはカリスマ性のある指導者などいらない」とクゼを暗殺したときに言っていたことからして日本人ではない。とすると、1stに出てきたCIAか?…って、顔覚えてないよ思い出せないよ!

…といろいろ思ってたら、→http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/gits-sac2/26.htmlに全部書いてありました。にゃるほど。

しかし、テロあり戦闘あり空爆あり核ミサイル発射ありと、とても「警察モノ」とは思えないものすごさ。まさかこんな話だとは思ってませんでした正直。
とりあえずメインのメンツは生きててよかった。タチコマは体…いやAI張って死んじゃったけどわーん。最初見たときわからなかった、プロトの「きっときみたちにはゴーストが宿っているんだね…」というセリフと、「ぼくらはみんな生きている」をタチコマが歌いながら消えていく、意味がわかりました…(涙)
ほんと、リアルにいろいろ考えさせられて、おもしろーい。

余談ながら、バイオロイドのプロトくんが好みでしたことよ。プロトタイプだからプロトくん?優しい顔で行儀のいい口調で「全然おもしろくありませんよ?」なんて言うキャラは大好きです。それはそうと鑑識が赤福を食ってましたが、私は最初、梅干しを食ってるんだと思いました。そうとしか見えなかった。赤福にてかりを入れてはいかん………


さあ、あとは、例の難解と言われておる「イノセンス」ですよ。途中からなら既に2回見ているのですが。さて今度は理解できるでしょうか。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

イノセンス見ました。一部わかった模様です。
デジャヴのように数度繰り返して屋敷に入っていくのは、脳がハッキングされてるからなのか。
少佐に似た人形が犬と一緒にロビーにいるのは、少佐がバトーにだけ見せているのね、だからトグサは先に行っちゃうのか。
少佐との合い言葉である四桁の番号がバトーの目に出てきた場面ってどこだったかなあ。
凝りに凝った映像に目と意識が行ってしまって、バトーたちが一体何を追っているのかわからなくなってくるんですが…人形が暴走した理由でしたな。人形作ってる企業が子供を拉致ってそのゴーストをコピーし人形に仕込んでいたと。その事実を知らせるために、らちられた子供が暴走を仕組んだと。

まあ、ストーリーはおまけで、映像から感じる何かが重要だということなのですが。
私の場合はトグサくんと同じで、「ほんとに現実世界に戻ってきたのか?」ってことです(苦笑)

凡人の私には何度見ても難しい・・・
でも好きなのよねー
やはり徹夜で1話から最期まで集中して見続けないといかんかのう。

徹夜でもあの分量は無理かと。三日三晩ですな(爆)
メインとは関係ない閑話休題的な話が時々あるなーーと思ったら、実は密かに伏線が張られていたりして、隅から隅まで気が抜けないですな。最初から最後までぶっ通しで見るのは意味があるかも。

私も好きですこういう世界。
原作の方はどんななのかなと思ってちょろっと調べてみたら、なんと1991年の作品なんですね。それが1995年の映画の元になってるというのだからびっくりです…。1995年の映画すら、当時の私は絶対理解できなかっただろーな。
アマゾンのレビュー見てると、原作は踊るにちょっと似ていて、素子(9課)が感じる正義を、ちょっと危ない方法で貫いていくみたいな感じらしいのですが、アニメの方は、事件やら正義云々よりも、「人間(生命?)とは何か」をずっと模索し続けている作品という気がします。
確かにハマる作品ですわ〜〜。

話し変わりますが、録画しておいた昨日のBlood+を見たのですが「えーまじですかい」という展開になり、驚きました・・・
確かにあと4ヶ月16回くらいで終わる予定ですからのう。

笑い男もよくわかんないんですが、とりあえず、私も攻殻機動隊にはまっているのはたしかです(笑)
私も1週間かけて見ました。タチコマの最後はなんど見ても切ないですよ。

>blood
えー実は昨日は見られなかったのです〜(病院行ってた)見られなかった時に限ってそんな大きな展開があるとは参るなあ。
で何があったんでしょう。リクはおほほほ〜に連れ去られたのかしら。

>タチコマの最後
私も二度見て二度とも泣けました。
一度バトーさんを助けるためにいなくなりますよね。セカンドギグではラボに残っていたAIを元に復活しましたけど、さすがに今度ばかりは元通りとはいかなかったみたいでエーン。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3