« ステキブログ。 | メイン | コマンド0 »

ジギーと攻殻機動隊

かるめんさんのおうじさまを録画するために、BS2の「ジギースターダスト」を観ました。(携帯のアラーム設定しておいてよかった…危ない危ない)
やっぱり私はライブが好きなんだなあ、と、とっても思いました。確かジギー時代のボウイのCD持ってた気はするんですが、実はあんまり聴いてません…ライブで聴くとすごいかっちょいいんですな。おうじさまが「僕はギタリストなのでギタリストのほにゃららが気になるのでそっちもそんなふうに観るとおもしろいかも」(←注:台詞の原型をとどめておりません)と言っていたので、ギターの人も見ていたのですが、確かにおもしろかった。音も、んーなんていうんでしょう、古いんだけど、古さが今となってはかっこいいみたいな…言葉がうまくでてこない…。それと、あの当時からギターの音、結構エフェクトかかってますな。「ミューラァのテーマ」のあれは、やっぱりおこさまむけに刺激を抑えてあるんでしょうか。
ボウイのあのアイメイク(隈取り?)、あんな感じの今流行ってますよねー。GREENDAYのひととか(名前は?^^;)アシュリー・シンプソンとか…MTV観てれば結構出てくる。アニメやマンガの世界でもそういえば目に付く表現。ボウイのときは、「人離れした」とか「宇宙人ぽい」みたいな感じだったんですかねえ。今は「ちょいワル」「反抗」とかそんなイメージ?
そんなこんなでえーーー、ライブ好きだなあという話でした(どこが)

パソコンを立ち上げると雷がなぜか鳴るので、攻殻機動隊を観ていました。
………濃!!!
30分ですかほんとに?!1時間経ってない!?
という感じで、時間の経つのが遅いです。blood+観るときと時間の過ぎる感覚が違うので、ものすごく驚いてます。監督もインタビューで言っていたんですけど、台詞が多いんですな。詰め込まれる情報量がとことん多い。なので30分頭フル回転って感じです。こういう感じ好きだわーー。
マンガでもありますよね。ちゃーーーっと読めてしまうのと、そうでないの。同じプリンセス系で行くと、「王家の紋章」vs「エロイカより愛をこめて」。エロイカの場合、実際、「読むのに時間かかっとる!」と思ったこと、ありますもん(笑)あれも要は情報量が多いんでしょうな。まあ情報もの?だから一応(笑)
台詞の多さ濃さで優劣付けられるほど単純なものではありませんが、あれこれせわしく情報が行き交い動き回っている方が、自分の好みではあるかもしれません。おけもんも、途中まで単行本買っていたんですが、これもウィードと同じで、表紙絵でどこまで買ったか判断できなくなってしまい実際同じ本を重複して買ってしまったことがきっかけで、それ以来読んでいません。詩の中に出てくる(?)昔のまつもとれいじの描く女の人っていうかルチ将軍(byプリンプリン物語)のような頭の形をした女が現れたところまで。(わからんて…)

あああ雷が鳴り出してしまった。ではこのへんで。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

私のおうじさまがお役にたったようで何より(笑)
おうじさまは高校生の頃はグラムロックでああいう格好をしていたらしいので。ロンドンブーツにラメラメ。あー、今と変わらないか(爆)

攻殻機動隊はむずかしい。何回見てもよくわからないことが、あう・・・

>今と変わらない
あーえー。…でもメイクはしてないから(爆)
しかしなんつうか、三人三様ですよねアルフィーは。方向性が違っちゃうと普通分解することが多いと思うのですが、今の今まで続いているのがすごいです。ファンを大切にしている、というのもあるのかも?ファンのこと思ったら、おいそれと勝手なことできないはずですもんね…本当なら。

>攻殻機動隊
確かに>難しい
特にイノセンス……(^^;
イノセンスを先に見ていた(しかも途中からしか見てない)私は、人形使いがイノセンスにつながるわけか、と、それだけわかりました。あとはえーーーと。がんばってみようと思います。
タチコマかわいい!!ラブ。

お久しぶりです。う〜BSでジギーしてたそうで、いいなあ。
映像きれいでした?リマスターしないとあれはテレビで流せないでしょう(笑)
スパイダースフロムマーズのギタリスト、ミック・ロンソンはカッコいいですよ〜。
70年代にあのカッコしてたんだから凄いですよね〜ホント。
kISSにしろ、ジミへンにしろありえないパフォーマンスしてますよね。
夏に野外でKISSを見るのは勇気が入りそうですが、ジェフベックもみたいんで
参加しようかとか密かに思ってます。ちと、チケットが高いんですが。

>王家の紋章
もうあれは1冊読むのに10分かかりませんね。
だって決まったセリフだけだし。でも密かに好きなんですよ、ははは。

>攻殻機動隊
タチコマ〜ちょっと最後は切ないですが好きです。
話はまったくついていけてないですが(笑)

ちょっとごぶさたです〜

>映像
リマスターしてあったのかどうかは…?映像は、年代を感じさせるものでした。(昔の「シルクロード」を見るみたいな感じ)

今年はメタリカが来るというので、おおおと思ったのですが、なにぶんいけない身…。MTVとかスペシャで放送してるのを観ると、楽しそう〜と思うのですが。野外で食う焼きそばはうまい(それか)

>王家
私は密かに、見開きページにおいて次第に占有率を拡大していく読者と作者のBBS(最初と最近のボリュームを比較したことあり)を、ちまちまと読むのが好きでしたよ(笑)

>タチコマ
「ぼくらはみんな生きている〜」を歌いながらさよならしていくタチコマも印象的ですが、攻撃を受けて破壊された仲間を見て「わ〜ねえねえ、壊れたよ〜」「いいないいな〜〜」って言ってるのも印象的でした…(^^; ゴーストがあるわけでなく、AIなんですよねえ?わかんないんですが、だとしたら、任務のために植え付けられた「不惜身命」の精神?が、この言動におきかえられるのかなあ?などと思ってみたり。
あと、声優さんのお芝居がとっても魅力的ですよね。タチコマに限らず。

>野外のやきそば
たしかに、夏フェスには欠かせないアイテムです。夏の風にのってソースのにおいが・・・(^^;
野外は体力的に辛い・・・です。昼から開場だなんて、何時間するんだ?

王家・・・BBSそんなものまで見てるんですね、私も見てますがっ(笑)

攻殻機動隊って最近見るようになったのでほとんどわからないんですが、やっぱタチコマはかわいいですよね、あの無邪気って感じがいいです。

>野外
暑いですしね…。昔行った聖飢魔IIのライブは夜だったのでまだよかった…(メイクして衣装着てても)

>BBS
かゆいな〜〜なんて思いつつ。私はイズミルおうじが好きです。でも最近ストーカー?

>攻殻機動隊
私も見始めたのは最近です。アニマックスで話題のイノセンスを途中から見て。けいさつの話か、と思いそれまであんまり興味わかなかったんですが、ああこんな話なんだ好みかもしれない、と。

大余談。
世界中にファンのいる作品なので、「過去の代償とばかりに政府開発援助を当然のように求めてくる云々」みたいな台詞、当該国のファンはどう思って見るのやら、とドッキリしたり(^^;実写ではなかなかできないよな〜〜アニメだからの確信犯?なんて思ったり…。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3