« 不要な雑記→操縦桿→ミューラァの趣味→「Hello!VIFAM」とプログレ | メイン | 電脳人間「脳インターフェイス」 »

GarageBandでミューラァのテーマを編曲ってできないか?

前の記事の続きのような、「そういえば×3」
「ミューラァのテーマ」ってかっちょいいんですが、、、かっちょいいんですが、、、
やっぱりなんだか気になるピコピコ音。

そういえばさっき、テレビから懐かしい音が聞こえてくるなあと思ったら、「幻魔大戦」をNHKハイビジョン(4月28日(金) 23:00〜25:11)でやるっていう告知でした。「幻魔大戦」はサントラをダビングしてもらって持ってて当時結構好きだったんですが、よく考えてみたら当時の電子音ってみんなああいう感じっていうか、あれが最先端だったんですな。しかも「幻魔大戦」って1983年だった。バイファムと全く同じ年代…。
しかしやはりというか、どうしてもレトロ…と思ってしまいます(苦笑)
今聞くとおとなしいミューラァのテーマのギターソロも、あれが当時の歪みの限界だったのかなーとか。

いやそれで、今のおまっくにはGarageBandという音楽で遊べるソフトが付いていまして。ギターだけでも5〜6種類、もちろんパーカッションとかバイオリンとかピアノとか、なにやら宇宙の音っぽいものからコメディな音まで、たくさんの音源が入っているのです。
これでミューラァのテーマを自分好みに編曲したい!!(もちろんハードな方へ・・・・笑)

…と思っていろいろいじっていたのですが、肝心のあのピコピコ音のかわりに当てられそうな音が見つからないのでした…う〜む。ギターのミュート音でやるのも手か。しかしそもそもミュート音源がない。私の腐ったギターをパソコンにつなぐまでの熱意はないので没。そういえば10年以上使ってないKORGのエフェクターとかワウペダルやら…もう腐ってるかにゃー(遠い目)

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 ピコピコ音って、伴奏の「たりらりらりらり……」って奴ですか?
 昔やっぱり編曲しようとしたことがあって、これなら似てそうだなってハープシコードの音を当ててみたんですが、なんかかなり微妙な感じに……(笑)。

 いっそものすごーくスローテンポにして、パイプオルガンとか当てて、やたら荘重な音楽に仕立ててしまうというのはどうでせう?(爆)

そうです>「たりらり」(これでわかってしまうところがすごい)

>ハープシコード
あやっぱりその辺系いきましたか。
ミューラァのテーマでも、歌じゃない方は違和感あまり感じないんですけどねー。
たりらりの音階はパイプオルガンっぽいですよね確かに。…そうするとROCKではなくてバッハに?(爆)


あ、踊るのLOVESOME~のJESASバージョンみたいな感じかしら…(できまへん)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3