« マンガ「コマンド0」の後日譚 | メイン | ミューラァのブーツ。 »

懐かしOS『System 7』体験とメカ+αのおもひで雑文。

Yahoo!ニュース - WIRED - アップル社30周年、インターフェースの歴史を振り返る

MacのOSとGUIの変遷についての記事なのですが、この中に紹介されているサイトで、懐かしいSystem 7が体験できます。
ウェブSE(Japanese)
Test drive a Macintoshをクリックすると、懐かしい顔が…。懐かしい画面が…。
改めて見ると、今見ても古くさくないっていうか。クールだよな〜と思いつつ。思わずテトリス始めてみたり(苦笑)

私が最初に持ったMacは、DuoDockっていう、パワーブックの先駆けのようなものでした。参考:趣味のPowerbook:DuoDock
デスクトップ機にしか見えませんが、小さいノートブックが下のドックに格納されています。
人様から譲り受けたもので、キーボードの配列を覚えるためにテキストを打つ練習をしたり、テトリスしたり…あ、Excel(ん?ロータスだったっけ?)入っていたので販売分析にも使っていたか。そーいや有名な「しむしてぃ」も付いていたんですけど、全然やり方がわからんくてできませんでした(^^;
OSは、7.5じゃなかったかなあ…。仕事では、もっぱらWinの黒い画面と緑の文字(笑)とにらめっこしていました。とにかく、まだ当時はメカで絵を描くこともなく、数字の分析とか書類作ったりしてただけなので…

そんなわけで、満足にDuoを使えないまま、仕事でWinを使うことが多くなって、結局Winマシン(MMX230だったかな?)を自家用に購入して、DuoDockとはサイナラしました。踊るの公式サイトを見るために、いい環境でネットがしたかったのです(笑)。
踊る1の映画始まってすぐ、'99春ごろには個人サイト始めていたかもしれない……って、あ、首都高爆走したの思い出した!ゴールデンウイーク…いや、もっと前か?イベント行ってるな私(爆)踊るで知り合った方に「有明秘密基地ってご存じですか」とかいきなり聞かれてなんのことかさっぱりだったのが悔しくて。踊るのことで知らないことがあるなんて許せない!とものすごい剣幕で、無理矢理つれていってもらったのがイベントでした(爆)。
その後の夏は某Sさんと行って、11月は高見さん本<成り下がり>が出ましたから。いやあの頃の踊るは最高に盛り上がっていて、サイトのツリー掲示板で芋づる式に知り合いが増えていきました。かなり早い時期からパスワード制だったからか「銀座のクラブ」とか言われてたなあ〜。今ではパスワードが当然の世界ですけどね。
そうだあのころは私まだ東京にいたんだ…。

そんな話じゃありませんメカの話です。

そんなこんなでWinマシンでしばらくはイラストとか描いてたりしたんですが(踊るの高見さん本、3冊目くらいまではWinマシンで作ったと思う)、本社に戻ってきたら、本社の企画ではMacを使っていたんですな。このおまっくはOS8.xで、うちにあるWinマシンより大分古かったと思うのですが、全然イラレの使用感が違いました。グラフィックチップの差なのか詳しいことはわからないのですが、イラレで作成した書類(配置画像+文字)をスクロールすると、Winではまともに付いてこない書類が、Macでは当然のようにするする動いたりして。
グラフィックに強いって言うのはこういうことかーと思って、家にもポリタンクG4-400MHz導入したのですが、Shadeを使うようになったら全然パワーが足りなくて、今はMacMini1.42GHzです(正直これでも3Dレンダリングには心許ないのだけど)。

いやー、本当に、すごい変わりましたよねメカの環境が。性能も価格も。黒い画面とか、今は見るだけでおそろしいです破壊しやしないかと。今周りにあるもので、一番古いのはタブレットじゃないかなあ。Win時代からの遺物です。一番新しいのはintuos3(Wacom)で、うちはただのintuos…。新しいのはどんなに性能よくなってるだろう。

と締まらないままおわります。

グッジョブだったらポチッと→

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 懐かしOS『System 7』体験とメカ+αのおもひで雑文。:

» 懐かしい6色リンゴの世界 from VIFAMcomplex=のほほん日誌
さっきDORAさんのブログみてて、なつかし〜なあと。 そういえば私のリンゴ遍歴は成人式から始まるのだ。 最初に買ったMacはLC520というカラク... [詳しくはこちら]

コメント

おお〜、懐かしいです〜。system7、日本語版は漢字Talk7って言ったんですよね。まだもってますよ.
漢字talk7.5の起動ディスク。うちの現役Mac初代起動ディスクですから(^^;

>漢字Talk7
懐かしいですね〜〜その呼び方。しかし当時は、それが一体何を表しているのかすら知りませんでした(^^;

えっ、そのころのマシンを今でも使っておられると?!そ、それは「Pefoma」「Power Macintosh」…い、いや、もっと前か?!

いえいえ、PowerMac8500/180の起動ディスクです。私個人的に買ったMacとしては2台目で仕事用に・・・と奮発して買った代物です。もちろんいまでも酷使してるんですが、最近機嫌が悪いのでもっぱらPowerBookG4のほうを使ってます。

昔のMACって、きっとおねだんも張ったんでしょうね〜〜。
WINを導入する前に、MAC買おうと思ってあきばに行ったのですが、なんだこんなに高いの〜〜と(多分見ていたのはPower Macintoshシリーズだと思うのですが形からして)あきらめてとぼとぼと帰った記憶が蘇りました…。

あのとき始めていればもっと早くネットデビューができたかなあ、なんて…(それか)

どうも、遠慮なくTBさせてもらいました。

きっと愛着があると言うよりも、バカ高かった代物を
捨てるに捨てれんってやつですか?
軽く今のやつ2台買えちゃいますもん・・・。

TBありがとうございます〜
今後共通の話題になるときはぜひに。なかなかバイファムサイト間でTBっていうのはないですから(ま、元々少ないですもんね^^;)

>軽く今のやつ2台
もう、今からは考えられないほど高価な買い物であったと思います。
あと、敷居が高く感じたのが、最初ってモニタとマシンとキーボードと別売りじゃなかったでしたっけ。素人の私にはどれを選んでいいのか全くわかりませんでしたお恥ずかしい話(^^;

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3