« まんが描きのはなし。 | メイン | テクノラティキラー »

Excel、検索、踊る、バイファムごった煮話

Mac版excelのフォントサイズがデフォルトで12ポイントなのは、Win(デフォルト10.5)との画面解像度の違いを考慮してのことなのか?(ちなみにMacは72、Winは96。でもインターネットブラウザの解像度は、Winと同じに設定できる)
でもこれなにげに困るんですけど細かいレイアウトが崩れてしまって。オートシェイプなんて使おうものなら(^^;
最新のExcelでは、もっと互換性が向上してるんだろうか。

膨大な写真データを整理して検索可能なようにしたいと会社が言うておるのですが、なんかいいアイデアないですかねえ。フォルダ-ファイル管理だけで済むような明確なカテゴリーに収まらないものが多いので、たとえばアドレス帳のように、一人のデータに、名前、住所、電話番号、などのデータが収まってるような感じで、画像を管理したいと。そのような管理ソフトってあるんかいな、という。
今考えているのは、そういう管理ソフトを使うんじゃなくて、ファイルにメタデータ(Macでは「コメント」欄に記述)を仕込んで、検索(MacではSpotlight)をかける、という案。ネットの検索と同じですな。ホームページに仕込んであるキーワードのメタデータを元に、and検索したり、or検索したりできるっていう、そういうの。
…Winとの互換性があるのかどうかが問題。Googleがなんかそういうサービスを始めるとか何とか言ってませんでしたっけ…。あ、これだ。「Google デスクトップ 3」…思ってたのとなんか違うか…やっぱりフリーじゃなくて、製品で探した方がいいようですな。iView Mediaかなあ…

Googleと言えばGoogleAPI、って使ってます?Googleの「ローカル」から、地域名とキーワードを入れると、地図が出てくるやつ。「恵比寿」の「美容院」を探してたときに初めて気づいたんですが、結構便利かも。こういうのって、「マッシュアップ」っていうんですな。二つのものを一つに融合するみたいな。
これを見たとき、「踊る大捜査線で使ったロケ地を自分のサイト上に組み込む」っていうのもできるわけね、と思ったわけです。あ、でもなんかプログラムくまないとできないのか、いや待て、もしかして、GoogleAPIですでに見られるのか?と思って「踊る大捜査線 ロケ地 東京」と入れたら、難なく出てきました。キーワード検索と地図の掛け合わせなので、いらん情報も入ってきますが。
まあ、やりませんけど…止まってますからサイトが(汗)
あれですかね、踊るはしばらく新しい動き、ないですかね。

そういえば植田氏が言ってた、新しいバイファム。BEAT Net Radioや、こんぷりばこのブックレット以来今のところ情報出てきてないですが、どうなるんだろう。たとえばZガンダムで(ってよう知らんのですが)ちょこっと昔のキャラ(アムロ)なんかが出てくるように、未見のミューラァが見られたら単純にうれしいわ、と思う反面、ちょっとまてあのホテルの支配人の延長なわけか、それだったらんーなんかやっぱりいやかも、だったら全然違う時代にまですっ飛ばして昔のキャラは全然出てこないでほしい、とか。
「バイファム」っていうメカとか設定を踏襲するだけにするのか、「バイファム」の世界観っていうかあのぬくもりも踏襲するのか(っていうかできるのか)、それとも今のアニメのように、大人向けに小難しい話も入れてくるのか、とか。
もしかしてキャラ入れ替えて、今風にして、おんなじよーな話を作るだけなのかもしれにゃい…とか(^^;

希望不安ごちゃまぜの想像妄想いろいろなきょうこのごろ。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3