« HERO'S2006 | メイン | web拍手のお礼画面 »

ATOK様様

珍しく、名刺入力などという仕事をしています(笑)もーなんでも屋さんです。どんとこい。(嘘。得手ではないんですけどね^^;)

日本語入力、MACOS9時代はATOK使っていて、OSXになってからはことえりを使っていたのですが(ことえりも使えるよ、と聞いていたので・・・)、その学習能力のなさと人名入力の不得手さ加減はATOKとは比べものにならず、イライラは募るばかり。このたびの名刺入力に至っては、もう目も当てられない。かぶだといったら(株)なんだよ!何度もやってるのになんで一発で出ないずら?!

というわけで、発作的にATOK体験版をインストールしました。なんでしょうかこれは。とっても快適。多分、使い勝手としてはちょっとした差なのです。候補の一覧の見せ方とか。出てくる順番とか。そのちょっとした差が、大分違うんだなあ・・・。お金をかけて購入するものだから、当然といえば当然なのか。

というわけで、速攻購入決め。ブログもさらに書きやすくなって毎日記事が書けるでしょうか(笑)

こうして見ると、名刺も十人十色ですな。相変わらず3桁しかない郵便番号の名刺を使ってる人がいれば(うちの会社では考えられない・・・^^;)、デザインに凝りに懲りまくってる会社、いろいろ書きまくって一瞬目が迷う会社・・・

上から下まで読んでから入力するのではなく、一瞬見て情報を取捨していくので、できのいい名刺とそうでない名刺の違いがこんなところでよくわかります。フォントの選択やスペースの使い方次第で、情報がわかりやすくもわかりにくくもなるもんですな。名刺作る時は気をつけよう。(まあおおまかにデザインして、あと細かいところはノウハウ持ってる印刷会社に渡しちゃうんだけど)
そういえば、メジャーな会社の名刺ほど、ノーマルでかつシンプルだったりします。社名だけですでに何やってる会社かわかるし、今更名刺で人目を引くことはない、ということなんでしょうか。


しかしつくづく、頭が退化したと思いますです。昔は文字情報を画像として焼き付けて一瞬で記憶することができたのに、今は音情報も一緒でないとだめなようで。音情報は音に置換する分時間かかるからなあ・・・。スケッチとか写生とか、本当はした方がいいんだろうなあ。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

私も7年前にWINに乗り換えてから、その日本語の不自由さに思わず購入した一太郎&ATOKですが(それまではワープロとMACを平行して使ってました(笑)、それ以来アップグレードしつつ愛用しております。
一太郎というよりもATOKの方に惚れてます。文字書きとしてはストレスのない変換と学習能力は必需ですので、変換候補の辞書機能は秀逸と思います。
・・・って回し者ではありませんが(笑)。時々イヤになるほどの学習機能を見せつけられて己が煩悩を再認識させられたり(苦笑)。

>一太郎というよりもATOK
そうなんです!(爆)ATOKが必要なのですよね。変換候補に諺まで出てきたときには、感動しました。

>イヤになるほどの学習機能
人前で文字入力できませんよね…ブラウザの履歴を見られるに等しい(爆)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3