« 今日のデヴィッド | メイン | SWAN MAGAZINE VOL.3が来ましたよ。 »

コマンド0-5にやっとミューラァが出てきましたよ

表題の通りなのですが、そんなわけでとってもうれしい私。
しかも軍服だし。というか軍服姿が描きたくて着せたっていう邪さ(この時点で着せるのは最初っから決めてはいたのですが、そもそもの理由がそれ)。

これからは終わりに向かって突っ走るだけ〜。
…描く早さは変わりないので突っ走るも何も。


>軍服
怪我したときに傷んだりしなかったかなあ、と思うのですが…誰かがきっと直してくれたにちがいない。うん(実は縫い痕だらけだったりするのか、それとも車のようにパーツ取り替え<バンパーまるごと、ドアまるごととか>するのか)

グッジョブだったらポチッと→

コメント

お、あおりが入ってますなあ!ミューラァ男前です。

ええと些細なことですが、軍服自体に多大な損傷負うほどの怪我となると、コックピットで火災とか?私単純に衝撃による打撲裂傷骨折と思ってました〜。ミューラァ生きてて良かった。
そうそう、スタートレックにはリプリケイターという便利な複製機があります。食べ物でも服でもドンと来い!(笑)

>軍服
聞いた話によると、国内はとても厳しく、反対にライス軍はバンバン取り替えてくれるそうですよ。

>怪我
そう、怪我の仕方をいろいろ考えたんですよー(笑)私も衝撃が原因だと思いまして。火災になったら、まず生きてないかと。煙でやられますもんね。だから火災はとにかく起こさない(起こしてもすぐ消化できるような)設備になってるんじゃないかと…どんなのかは想像もつきませんククトの技術ですから(逃)
核燃料なので被爆の方がほんとは怖かったりするのかなあ?

実はこれにも裏設定がありまして、開発段階でヴィーがうるさく言ってコクピットの安全性を高めた(重量が重くなるので他のスタッフは難色を示した)、とか。だからヴィーだけが「生きている」と確信していた、という。

>スタトレ
それも実は調べてたんですよ〜。リプリケイターは知りませんでしたが、医療。(http://www.m-nomura.com/st/medicine.html)「中等度の外傷や骨折であれば、糸で縫ったり手術したりする必要はなく、携帯用の組織再生装置のビームをしばらく当てていれば治癒する」ここまでいかなくても、まあこれに近い感じかしら、と。なので元気にスタコラ歩いてるミューラァ(笑)

>服
で、そうそう、服でしたね。衝撃でどのくらい傷むのか、実はわからないのですが、体の一部に無理な力がかかって、縫い目が破れる、ということはあるかもと、今想像…。人間の首は衝撃を受けると瞬間的に30センチ伸びると、テレビが言ってました(青島調)

>ライス軍
ライスって何だろう、と一瞬考えてしまいましたがべいぐんですな(笑)
べいぐんふく、ふつーに売ってますよねアメ横で。反対に国内物はレプリカというか、自分で作るしかないんでしょうか。いやべつに欲しい訳ではありません(笑)青島のパーカーは買いに行ったなあ中田商店に…

>取り替え
それも考えたんですが、ミューラァの軍服が「特別仕様」なもんで(笑)悩んでしまいました…この船に常備されてるんかなあ?でも、そういうことでもいいのかもしれませんね。

って一生懸命悩んだところで、作中には全く出てこない部分だった(^^;…一美さん桃屋さん、ありがとうございます。
(一美さんはHNこのままでいいんでしたっけ?)

>ライス軍
ククトに別名でそう言う部隊があるのかと、本気で探しかけてしまいました(笑)。国内もククト国内と思ってしまった・・・(爆)。制服は悪用されるといけないのでじえいたいの管理は徹底されてるようですが、べいぐんは放出品とかありますもんねー(←地元民(笑)

>火災
宇宙で怖いのはこれと空気漏れかなあとSFファンは思ってしまうわけで。なので、本編でもミューラァは瞬間的に爆死していなくても(口笛聞こえていたので(笑)、空気漏れとかで助からないだろうなあと思いました。ケイトさんじゃないけど、寒さにやられるとか。ま、美事に裏切られましたが。
そういえばククトは核燃料でしたか。確かに被爆は一番怖いなあ。

>リプリケイター
http://www.m-nomura.com/st/repli.html
こんな感じですー。
スタトレでは転送装置とか、実現不可能なような可能なような、色々と夢盛りだくさんの装置が出てきます(テレポーテーションは無生物では現実化しそうですけどね〜〜〜)。

>作中には全く出てこない部分
こちらこそ、すみません〜〜〜。細かい部分が気になるのは性分でして(^^;)

>HN
ああ、すみません。ついつい習慣で・・・。では次回からはまたの名で行かせていただきます〜〜。

>空気漏れ
ケイトさんは完全にこれだと思ってました!パペットファイターのガラス部分にヒビ入ってましたし、パペットファイター自体も側が薄かったですし。
ARV・RVは装甲のまた奥にコクピットがあるのでちょっと条件は違うのですが、双方攻撃も執拗にコクピットのある腹を狙っていますし、そこを狙わないと意味がない、というのはあるようですね。
空気漏れだ〜〜っていう場面をバイファムで見た覚えがないですそういえば。空気漏れに対処する技術が確立されてでもいるんでしょうかねえ?

>いろいろと夢盛りだくさんの装置
そうみたいですねー。話作るのも楽しそうです。バイファム、近未来の話なのでどれがどこまで進んでいるやら…(苦笑)地球に帰るったってウラシマ効果は?とかものすごい思ってしまいます(←ワープ航法じゃないので)

>HN
OKですー

>コックピットでの怪我
 わたしも可能性としては打撲系かなあ。被弾して高Gかかって叩き付けられて、という感じで。
 それ以上のレベルになると、「爆発でコックピットごと一瞬にして粉砕」か「コックピットが破壊され真空暴露」かで終わりそうですね……ってどっちも怪我じゃなくて死んでますが(爆)。

 多分、火災予防としては「可燃物を使わない」この程度でいいんではないかと。
 宇宙船のコックピットの火災で有名なのはアポロ1号ですが、あれはむしろ、中に使用されていた純酸素が爆発的に燃焼、それがビニールの被膜とか可燃性のものに燃え移った感じだそうですし。

>ウラシマ効果
 それは言わない約束(笑)。

>それ以上のレベル
そうなんですよね…しぬか生きるかみたいな。まあ打撲も打ち所が悪ければ後遺症が残るので怖いですが(それか後遺症の残らない医療がククトでは完成されているのか)
…一瞬で明暗を分けているんですな…

>可燃物を使わない
なるほど!そういえばコクピットですもんね。引火するかどうかか…。

>ウラシマ
あ、やっぱり約束ですか(笑)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3