« ANAの超割 | メイン | バイファムっぽい車 »

方言ブームでしたか

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - “方言ブーム”とです。 響き新鮮、想像する楽しみ

そういうことだとは知らなかった。
確かに、なまり亭はおもしろいし、ひろしの「〜とです」は強烈なインパクトがある。沖縄の、語尾がビミョーに上がるのも、かわいい。

実は、「富山弁 正座しなさい」の検索がけっこうあるのだ。「おっちん」とか。ブームを背景にしているのだろうか。
でも…富山弁はブームにはのれんやろなー。「と」やら「だべ」やら、ほんなメジャーなもんでないから、使お思てもなんだんも使えんがんないけ。使えるとしても、「なになにせられー」(なになにしなさい)の命令文くらい?「なになにせんまいけ」(なになにしようよ)もいいかもしれんけど。

そういえば、金沢は、富山と地理的に近いけど全然違っていて、「なになにしまっし」(なになにしなさい)という。金沢にいた大学時代、「しましまにしまっしまー」(しましまにしなさい)とか言って遊んでいた。

余談だが、私と妹の携帯メールは、方言が共通語だ。近しい人間との間で共通語を使うのは、なんか照れくさいんだよね。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3