« こまんど0<90ぺーじめ | メイン | アクセス増大 »

コマンド0の後日談

自分のマンガの後日談なんて書いてる場合じゃなかった…

いえ、ジェイナスの子供達が親善大使とかで来る、あれを使った後日譚なんですが。
どうしてもOVA4のミューラァが「う〜〜〜ん」な感じなので。
といっても私がおっけーなミューラァも、人によっては「う〜〜〜〜ん」かもしれないんですが(苦笑)
その頃のミューラァが具体的にどんなことをしているか、ではなく、コマンド0の後、13人とミューラァが偶然(偶然?いや偶然じゃないのかもしれないけど)会ってしまう話です。

しかし、描き終わってない話の後日談考えてどうするよ。…頭に浮かんできちゃったので仕方ないんですが。

それにしても、13人全員にセリフ付けるのって、大変なもんだなあ、と思いました。長くなるから途中で諦め。
脚本家さんが言っていたのは、これだったんだな…。


--------------------

マンガにするかどうかわからんので一応載っけておきます。今のマンガのネタばれに多少なっちゃうんですが、まあ織り込み済みの範囲内だと思うので。
どれが誰のセリフかわかんないのがあります(っていうか殆ど)が、適当に見当付けて下さい。実は私自身、感覚で書いてるだけで、厳密にこれが誰と決めて書いておりませんで。あくまでマンガにするためのメモ書きなのです。…いつもこんな感じです。

-------------------

どーなってんだこの車
まだわからない?
こんな整備不良の車そのへんに転がしときやがって
おいやめろよケンツ、一応親善大使だぞ
整備不良だから転がってたんじゃない…?
言えてる
見つからないように森の中走って来ちゃったからなあ…ぽんこつには負担だったか。
やばいな…このあたり、政府軍の残党が出るんじゃないの?
出たらこれで追い返してやる!
そんなものまでちょろまかしてきたのか
車の中に積んであったんだよ!
…だめだ、手に負えねえ!
観念して、応援頼むか
そうしたら、ジェイナスに近づけないわ
仕方ないよ、もう…
何か来る!

デュラッへの黒い機体
緊張する子供達
中から人がおりて来た
ミューラァ!
生きていたのか!
奇遇だな。来ていることは知っていたが、まさか…
近づいてみろ!撃つぞ!
よせ、ケンツ!
こんなところでピクニックか?
車が、故障してしまって
カチュア!
…見せてみろ。こんなところでもたもたしていると、軍の残党に襲われるぞ。誰かに聞かなかったか。
顔を見合わせる子供達
カチュアが、大丈夫、という顔をする
とりどりの子供達を見て、
…まるで孤児院だな。
孤児院なんて、あるんですかククトにも
あるさ。…少しだが、おれもそこにいた。
……

…いかんな、使い物にならん
と、部品をポンと捨てるミューラァ
人を呼ぶ。ちょっと待ってろ
応援呼んで俺たちを拘束するつもりじゃないだろうな!
…なるほど、その手もあるか
すくむ子供達
安心しろ。今から呼ぶのは一人だ。ここで助けてやるかわりに、おれたちと会ったことは誰にも言わないと約束しろ。他の誰にも。いいな。

やがてやってきた一人の女性

えっ、これ何?学校の遠足?
そんなようなもんだ
地球人?言葉通じないの?
あんたの言葉はな。
子供達に向かって、技術者だ、と告げるミューラァ。
小さい子供がいる
おびえながら見ているルチーナの前にしゃがんで、にっこりするヴィー
笑うルチーナ
また怖い顔してむやみにおびえさせたんでしょ?
デフォルトなんだから仕方ないっていつも言ってるだろう
密かに顔を見合わせるカチュアとジミー

…あの船にいくつもりなのかね?
ええ。…あなたは、あれから…
軍はやめた。今もククトニアンとして生きている…それ以上、話す義理はないだろう
……
あ、あのう

その節は、ありがとうございます
きみは?
あなたがたの基地を襲撃させていただいたときに、トレーラーを返していただきまして…
ああ
あの時見つけていただいた航海記録が、おかげさまで本になりまして。世界中で大ベストセラーになったんです
こんなとこにまで持って来てたのかよ…とつぶやくバーツ
それでぜひミューラァさんにも記念に差し上げたいと…あ、地球語なんですけど、読めますか?一応、ククト語に翻訳したものも出版を検討してはいるんですけども、今はこれしか…あ、サインしましょうか?
おいおいスコット!相手をよく見ろよ、あのミューラァだぜ
あ、そうだったね。あなたのことも出てくるんです。ええと、このあたり・・・ 
よくやるよ、とマキ

それを見て、くすくすわらっているヴィー
なんだ?
…大丈夫よ
治せるか
それもあるけど、…あなた、その中にいて地球語を話していても、ちゃんとククトニアンだわ

エンジンがかかる
気をつけて行ってね、…って、訳してちょうだいミューラァ
…気をつけて行けと言ってる
ありがとうございます
カチュアに気づく
君は、両親とは出会えたのかね
…いいえ、まだ
そうか。…会えるといいな
はい!


飛び去ってゆくデュラッヘを見送る。
なんか、思ったより怖くなかったな。前もあんなだったか?
いや、確かに、変わったよ。厳しいけど、それだけじゃない。君はどう思う?カチュア
ええ。…あの女の人とミューラァさんの会話、打ち解けてて素敵だったの。ね?ジミー
ああ、カチュアとジミーはもうククト語がわかるんだったわね
みんなにも聞かせてあげたかったけど、私がわかるとわかったら、話してくれなくなると思って。
さあ、行くぜ、おれたちのジェイナスへ。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

TBありがとうございます。

元々古田さんは昔、前田が起こした新生UWFという団体でリングアナをされてましたので、今回新たに旗揚げしたビッグマウスラウドはその流れを汲むと言っていい団体。それ故に古田さんが起用されたのだと思います。昨日の放送ではちょっとしか聞けませんでしたが、いつもの美声を響かせていましたよ!!

HERO'Sは総合格闘技、K-1が立ち技格闘技、そしてDynamite!!は大晦日一夜限りのお祭りイベントで、様々なルールで行なわれる大会という感じでしょうか。

ちなみにHERO'Sの次回大会は来年のようで、ZSTの次回は2005/11/23 ZST8だそうです。
でわ!

お教えいただきありがとうございます!
やっと疑問が解けました…。
UWF→リングス→ビッグマウスラウドとつながるわけですね。
そしてK-1との違いはそれなんですね。K-1には寝技がない、ということですね。(すみません素人で…)寝技がおもしろいなあと思いながらHERO'Sを見ていたので、Dynamite!!をK-1のイベントだと思っていた私は「おもしろいかなあ?」と正直思っていたのですが、様々なルールで、ということなら、私も大晦日、楽しめそうです。

次回の情報もありがとうございます!HERO'Sは来年ですかー。どんどんおもしろいイベントになっているので、待ち遠しいですーーー。

ビッグマウスラウドという新しい楽しみもできたことですし、また情報を覗きに行かせていただきますー。

というかこんなことでいつもTB、すみません…申し訳ないなーーと思いつつ(^^;

 わー、これ書かせていただいていいですか?
 いや実はミューラァの話が行き詰まってるので、気分転換に何か別の書きたいなーと思ってたんですが、このお話いいかも。

 ちなみに、デュラッヘで登場は必須?

えっ、こんなんネタに、いいんですか?
うれしいかも!!
ミューラァとヴィーの背景が話に出てこない子供達視点だったら、今後のコマンド0と大きくズレることはないと思われますです。

あ、デュラッへでなくてもいいです。後日譚として象徴的に使っているだけなので。…あと、マンガにする場合、機体のモデルがあったほうがラクっていう……これが一番正直な理由?(苦笑)

ミューラァのお話もまってまーす♪

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3