« いろいろ | メイン | きょうのこまんど0 »

正座しなさい!

「おちんちんかいとられんか!」

さすがのわたくしも何が起こったのか一瞬わかりませんでした。文字までテロップで出てくるし(汗)

「なまり亭」にて「おっちんかかれんか」の富山弁を共通語「正座しなさい」に直そうとしてパニクったしばたさんが、ますます強烈な富山弁にしてしまったのでした。ええ、何かの間違いでも何でもなく、方言のようです。

放送禁止用語の基準に、方言など意味が明らかにそっちでない時はぴーーがかからない、っていうふうになってんのかなーーと考えなくていいことまで考えました。

「方言のようです」と前述したのは、私は「おっちん」は使わないのでわからないからでして。東部の方で使う方言なのか、私が若すぎるのか(お年寄りの使う方言は私あんまりわからないです。特に「おっちん」みたいな独特の単語は)。しばたさんは八尾か…八尾は呉羽より東だもんな(独り言)
いえ、富山の真ん中に山があってですね、東と西で文化も言葉も結構違うのです。ローカルな話ですみませんが。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

なまり亭おもしろいですよね〜
残念ながら今日のスペシャルは見ることができませんでしたが。きっと再放送があるであろ。

私も秋田出身なので「方言しゃべって」と言われますが、親は岩手県出身の上、祖父母が方言をしゃべらなかったため、どこの方言も(多分)出てきません・・・

スペシャル、強烈でした…いえ、しばたさんが(汗)でも今までで一番おもしろかったのは、茨城弁なんですけどね。あ〜〜誰だったか名前わからない…

あ、そうですよね秋田出身だと、室井さんみたいなのしゃべって〜ていうのはあるかも。ていうかしゃべれればよかったというのありませんか(笑)

そういえばなまり亭、ギバさんにぴったりな番組ですよね〜〜〜〜いつか出てほしい。30なまり40なまり軽くいきそう(爆)って盛り上がる場所が違う気がしますが(^^;

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3