« ラウンドバーニアン「スーパーメカニック・ガイド」 | メイン | まいはに〜〜デュラッヘ »

バイファム大図鑑

やってきた大図鑑。
RV以外に、バイファム世界の細かな設定・キャラクター紹介もある。
キャラクター紹介はキャラデザの芦田さんの手によるキャラ絵が見られて嬉しい。が印刷状態が悪くて細い線が消えてしまってるのが、ちょと残念なところ。

それよりも、バイファム世界の設定…地球の歴史・ククトの歴史と文化・RV開発史などが面白い(Mail Game Collectionさんのサイトにあるバイファムコーナーワールドガイドにその一端がある)
なにげな〜く見てしまってるアニメだけど、背景をこんなに設定していないとできないもんなのね(バイファムに限らず)…………とびっくり。こんな資料があったら、ネタさえあれば同人誌書けそうだとそっちに思考が行ってしまう自分にもちょっと呆れ。(もちろん書きませんけど)

ついでに。先のサイトさん、文章がとてもよくて、この方の書かれたミューラァのことという考察で私のミューラァはまりが本格化したのだが(こういうの誰か踊るでもやってほしい)、もう一つジェイナス異聞ていうお話がちょーかっこよく。異星人と初めて接触・交戦した緊張感がすごい。バイファムのBGM聞こえてきそう。
こんなミューラァファンの人が、まだいてくれてよかった…(涙)

余談ついでに、ミューラァの「シド」って名前はなんとかならんかったのかな〜と詮無いことながら思ってしまう。「レアラ・ジェダ」とか「シャルフ・サライダ」ってかっこいいのに…

グッジョブだったらポチッと→

コメント

シドって、シド・ヴィシャスから取ったのかしら〜?なんて思ったりして。
デヴィッド・ボウイがモデルなら、それもありかと。

そうかあ…………だったら「まだ」嬉しいよ(スペルはSidね!)
い、いや、実は「ミューラァ」の方が、ミ浦和義氏(某ロス疑惑の)から取ったもんだったので……………………(し〜〜〜〜ん)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3