« オトナ(オトコ)なバトラー? | メイン | 壁の塗り替え&おみやお礼&ワンフェス »

Objection3ページ更新+MODIPHIのこと

Objection、3ページ更新しました。
ちょっと中途半端なのでもう少し描いてからホントは上げたいところなのですが、あまりに更新がないと自分が心配になるので(笑)

そういえばネット上の仮想社会があめりかで流行っているとNHKで言ってました<SecondLife。
Second Life: あなたの世界。 あなたの想像力。
日本語版まだなのに20万人いる、と番組で言っていたけど、ベータ版もう始まってたのね。
こちらは冬にお目見えするらしい。
ITmedia News:東京をリアルに再現する“和製Second Life” プロダクションI.Gとぴえろが入っている…
なんだかもう動きが速すぎてついていけない感じになってます。自分に必要だと思えばやればいいんだけど、その判断すらおぼつかないっていうか。MODIPHIにしろ。

考え方はなんとなーくわかるんだけど、それをどうこの活動(?)の中で生かしていけるかが見えない。パーマネントな情報であるWebと、リアルタイムな情報伝達手段であるフィードと…多分だからこうやって○ページ更新しました〜的な、昨今とっても無駄だと思ってることは、フィードの領域なんだろうなと思いつつ。しかし結局は、フィードで情報を仕入れている人がまだまだ少ないので、Webサイトとフィードとの組み合わせみたいなことをやっていかないことには私のような者には使い道が見あたらない。
例えばフィードをブログに取り込めたらうれしい。このブログのメインページ上でやってるリアルタイム更新情報(専用のブログを作ってjsonフィード出してそれを読んでいる^^;)を、MODIPHIを使って表示する。まあ、更新情報専用のブログの方を、余計なもの出さずフィードだけ出す仕様にしてしまえば同じといえば同じなんですが、でも結局自分とこのサーバー上にデータは溜まるわけで。溜めても仕方がない情報だからどうにかならんかなーと思っているのでやっぱりMODIPHIを使うのがいい気がする。

ちなみにどうやって使ったらいいか全くわからず手探りで適当に作ってみたObjectionフィード。フィードリーダー(俗に言うRSSリーダー)で読みます。objection1しかありませんが。(ほんと使い方わからんかった…^^;)
これを、例えば1ページだけアップしたらその都度このフィードに画像へのリンクをアップしていけばその都度更新分を読める、ということになったりもするのかな?なんていうのか…新聞に掲載されてる続き物の小説を毎日読むみたいな感じ?1ページづつアップという貧弱な更新ですけど、でも日参してくれてる方向けにはそういった提供の仕方もありだと思う。まとめて読みたいときだけサイトに来るみたいな。そうなるとサイト上で取っているアクセス数は減るんでしょうけど、そんなことはあまり気にしません。

フィードで読みたい人はいますか。いたらちゃんと使ってみよう。

ちなみにMODIPHIの人(笑)の「modiphi beta2の開発に着手」記事によると、

Feedという新しい世界を使って何ができるのかを明確にイメージできる人はまだ少ない。であれば、直感的に理解していただける部分だけをまず、きっちりと仕上げておくべきだと、改めて考えた結果だ

ということなので、どんなものが出てくるのかちょっと期待していたり。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3