« Web拍手レス&マンガの進み具合 | メイン | 今のところマンガは下描きが5枚 »

1/100デュラッヘの写真です♪

ノスタルジアのファントムさんに作っていただいた1/100デュラッヘ写真です〜。(原型:TR-project4
クリックすると大きい写真が出ます。

やはり難しいですね〜〜<写真
そのままでは使えず、露光量や色味などかなり調整入れました(^^;
実物に近くなるように頑張ったんですけど、重みまではなかなか出ませんな…

とりあえず、かっこよさは伝わるでしょうか!?

グッジョブだったらポチッと→

コメント

うわ~・・・
拡大画像はアラがめだちますね~

あと、設定画と同じにしたいなら腕の付け根から引っこ抜いて90度回転で差し替えてください。
写真だとひじを無理に90度ひねっているようなので・・・・
こういうふうに。http://nosutaru.fc2web.com/Bangai-modelu/vifam/1-100dhurahhe/SANY0080.JPG

おお、わざわざのコメントありがとうございます!!

>腕の付け根
ああ、付け替えるってそういうことだったんですね!!なんかヘンだなあと思いつつも全然気付いていませんでした。早速付け替えました〜(^^;

>拡大画像
うちのデジカメ、数センチの距離で近接撮影できるので、かなり細かい部分も拾ってしまうのです。見ている分には全くキレイなものです♪
近接使わずに、高解像度だから普通に撮って、部分をトリミングすれば丁度よかったのかも…

 かっこいー。
 サイトだとちょっと市販プラモっぽい色かなと感じてたんですが、こうやって見るといい色ですねー。
 うらやましい。仕事も始めたし、今年のワンフェスで買おうかな(気が早い)。

私は原型師さんが作られていたデュラッヘの色を、もうちょっと黒っぽくして、と抽象的な依頼をしただけだったので、どうなるかな〜と思っていたのですが、ちゃんとファントムさんがバッチリな色にして下さいました。

ファントムさんによると、このデュラッヘの原型を作られた方は某メーカーの製品の原型も手がけている方で、ファントムさんから見てもセンスはぴか一、だそうです。
今年の冬のワンフェスでは出していらっしゃらなかった?のが気になるのですが…夏に再販してくれないかなあ。

まさに「デュラッヘ色」ですね。いいなぁ~(羨)
設定画ではなく劇中イメージの、紫がかった濃紺がナイスです。
バイファムの色(胸や脚部のグレー)もそうなのですが、設定画より濃い色で記憶
しています。背景の宇宙に溶け込む様な、濃紺のイメージなんですよね。

そうそう、紫じゃなくどっちかっていうと濃紺なんですよねアニメの中のイメージって。

実は実際セル画を見てみると、明るい部分はちゃんと(?)紫色なのです。なのでセル画を手元で見たとき、ちょっととまどいました。プラモの(あの安っぽい)紫色!なのにプラモの紫がアニメと全くイメージ違って見えるのは、アニメの方は影の色を加えた全体の印象として見てるからなんですな。

しかし立体物になっちゃうと、影は固有の色でなく実際の色の影としての存在なので、じゃあ実際の色をどうすればあのデュラッヘの印象になるのか、という話になり、更に言うと蛍光灯の明かりと太陽の光の下でも色が違って見える(さらに反射光の影響も受ける)ということもあったりして、よく考えてみるとアニメのような平面作品の立体物の色を作るのって、そう簡単ではないんだなと思います。設定通りの色ではうそっこに見えてしまう、っていう、ジレンマですよねえ(^^;

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3