« 感想がああああ | メイン | 久々にミューラァさんを描いたら腕が »

ANIMAX-バイファム20話

なんとなく希望が開けてきたDORAです。
いや仕事が。
なのでとりあえず今日のバイファムの感想を書いてみます。

今日は好きな回ですわ。前半のスコットのかっこ悪さといったらなかったですが(あれってジンマシン?)、後半一気に挽回してくれますからね。カチュアのテンパリ様には驚いてしまうのですが(それまでの彼女のイメージと違うので)、まあスコットのために出力(?)を押さえてくれたということで。

スコットが倒れた時、クレアと一緒にジミーが支えるのが、よかったなあ。というかまあ…ブリッジにもいないし、そういうところで出すしかない、というのもあるのかもしれないですが(^^; でも、ああいうちょっとしたところでジミーのお株は上がります。

あとそうだな…カチュアがテンパッて、戦場は大混乱、床についているスコットの耳に入ってくる通信の中に「兄さんが死んじゃうよ」とさりげなく(?)入ってくるのが耳に付きます。こんなところにも兄弟愛。

「あんなこと」があると、シャロンとカチュアの会話ってなぜかこちらが身構えてしまう(実際の作りはそんなことないのかもしれないのに)のが不思議です。おそらくケイトさんがなくなった後の、漂流艦爆破の時にわだかまりはなくなった、ってことなんでしょうけど。
そういえばカチュアがテンパッてるとき、いつもならケンツがどやすところじゃないかと思うのですが、あのときはケンツもテンパッていたってことなんでしょうかね。ロディの方がキツイくらいでしたな。まあ命がけですから、仕方ないんでしょうけど。おれは(バーツほど)大人じゃない、って自分で言ってたし。自覚あったんですな(笑)

そういえば話が20話以前に戻りますが、カチュアが異星人だった件って、踊るで言うと、すみれさんの過去みたいな感じかなあと思うことがあります。ストーカーに傷つけられて婚約を破棄して、っていうあの過去を、早く何らかの形で決着付けないと、すみれさん(深津絵里)が演技に引きずっちゃうから、というので、確か4話でしたっけ、あのあたりで決着付けちゃった、っていう。バイファムも、カチュアが異星人だと判明した後から、なんだかはっちゃけ始めるっていうか…ペンチの133食とか、明日のエロ本事件とか、どんどん出てきますよね。ああいうのは、彼らの中に(というより視聴者の中に)何のオモリもシコリもない中でやるからこそ、そのノリを堪能できる、ってところがあるんじゃないかなーと。だからこその、明日…。

というわけで、明日も楽しみです(笑)

グッジョブだったらポチッと→

コメント

お仕事がたいへんなご様子…お体に気をつけて下さいね。
無理をするとスコットの様に、倒れてしまわないとも限りません。
20話の内容がある意味タイムリーな感じ…(^^;)
私へのレスが抜けても全然問題ありませんので、それより睡眠や生活リズムを優先して下さいね。

>カチュアのテンパリ様には驚いてしまうのですが
あれでテキパキこなしてしまうと「カチュアがキャップでいいや。」となってしまいそうですね。
安定して有能そうですしね、彼女は。(…ってスコットへのフォローは?>私)

>クレアと一緒にジミーが支える
身長がスコットの脚を押さえるのに、ナイスサイズですね。
ジミーのハモニカを聞きたい今日この頃、次に吹いてくれるのは何話だったかな?

>「兄さんが死んじゃうよ」
ここ数話ロディの無茶が目立つ様な…ロディの着ぐるみ着たケンツかと思うぐらい…

ケンツが標的に当てましたよ!しかし、今までがハズし過ぎですね(笑)。
ところで、ケンツは何故トゥランファムの砲手ではなく操縦担当なのか疑問に思いませんでしたか?「ふつう逆だろう」と今まで思ってましたが、理由が分かった様な気が…(自己解決?)

あとシャロンがカチュアに、いちいち「キャプテン代理」って呼びかける場面は笑いました。「代理、代理」って言うな(笑)!本人が気にしてたらどうするんだっ(笑)!!

>無理するとスコットのように
ありがとうございます〜。今のところヒステリーにはなっておりませんので、大丈夫です(爆)
レスが抜けたのは、完璧にミスです見落としです。でも無理はしておりませんので、どちらもお気になさらず〜

>安定して有能そう
そうなんですよね。どんなときも冷静なのかと思ってましたが、一転混乱しちゃったんで、やっぱりまだ12歳だよね、と。あ、でも、もしかしたらカチュアの策略だったのかもしれませんね…。スコットをキャプテンだと改めて認識させるための(そこまで裏読みするか私)

>ジミー
に視点を当てて見てると、いい仕事してるんですよねえ。目立たないけどいぶし銀の活躍。年上のケンツやシャロン…いやロディより大人に見えてしまうのは気のせいでしょうか(^^;スバラシイ人間性を持ったキャラですよね。

>ロディの着ぐるみ着たケンツ
爆笑しましたですよ。着ぐるみ…(爆)
ほんとそうですよね。最初おしっこおしっこと言って兄さんを困らせていたフレッドと、完全に立場が逆転するような気がするんですが!(爆)

>ケンツが標的に当てましたよ!
動かない相手に当てることはできる、ということがわかって、安心しましたね(………)そうか、そこに「操縦担当」の意味があったのか!ってことは、ケンツ、なにげに自分のオンチぶりに気付いていた…?
その割には、バズーカ持ち歩いてますが(笑)

>キャプテン代理
あの言葉の響き、何となく好きですねえ。私でも連呼しそう。
カチュア本人は、「キャプテン」と代理ヌキで呼ばれたらもっと困りそうです(笑)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3