« 「エントリー・タグ」の意味がやっとわかりました。 | メイン | JSONフィードを使って新着情報を表示する »

ANIMAX-バイファム10話・11話

最近ひとまとめになっちゃってますな。仕事のためです。とりあえず一段落…かな?

でもってバイファム感想10話。「宇宙か地か 基地攻防の大決戦!」
バーツとロディの意見の食い違い。ケイトさんは、その前から既にジワイメルウに行ってこようと決めてたのよロディくん。ケイトさんが自分の意見に賛成しなかったからってそんなに動揺しないの。そーいや前回、かいがいしくコーヒー持っていったりしてましたもんね。きみはしょうねん〜〜♪
それで。不思議なことになぜかマルロとルチーナはアゾレックに残るんですよね…残る要素がどこにあったんだろう?クレアもペンチもジワイメルウ派だったのに。幼い子らしい第六感か?!それともシャロンがいたからか?あれでシャロンは結構小さい子の相手をしてやってるんですよね…。クレアじゃ一緒に遊ぶには大きすぎるんでしょうか。(かなり余談)
でもってスコットはますますリーダーらしくなってきました。集団の利益をちゃんと考えて、ロディ説得のためアゾレックに残りました。いいですねえ。
なにげに、このあとに続くシャトル脱出方法の学習を先行することになるロディとカチュア。ここで読んでいたからカチュアは皆より理解が早いんでしょうか。それにしても…(後述)

そしてジワイメルウからの緊急通信。タイミングが悪すぎます。(でもまあ危険をおかしてまで連絡してくれましたから…この後もバーツの通信に出てくれたし。そして狙い撃ちされてたような?)
しかも無線を切っているジワイメルウ派(バーツ)。スコット愕然。ごめんなさい携帯電話持って行かなくてごめんなさい、持っていったとしても電源が入ってなくてごめんなさい、着信音が聞こえなくてごめんなさい(私信←だれに?)
このあと男子年長組大活躍。「車を降りるんだ」という竹村バーツの声は名演だったと思います。弔い合戦なスコットもよかった。っていうかすごかった。敵に真正面から攻撃されながら接近するところなんか、さすがのロディもかなわない勇気と意志の強さを見せてくれました。
この回の作画結構好きなんですけど、作監の本橋さんは後半(ミューラァ出てるあたり)は手がけてらっしゃらないんですね。スコットの顔なんか結構良かったのになあ。

11話「さらばベルウィック ジェイナスの旅立ち」
この回で目立つのはやっぱりカチュアの利発さでしょうか。皆より理解が早くしかも正確。なんというか、カチュアが「常人と違う」という感じを視聴者に持たせようとしている気がするのですが…。だとすると、カチュアの属性というより、人種的なものなんじゃないか、と思ったり。
そのあとみんながカチュアをほめると、そんな、と言って(頬に手をあてて)恥ずかしがって向こうに言ってしまいますよね。こういう子、今見ないよねえ…。っていうか、こういう演出を見ない、というか。ことさらカチュアの表情をアップにして見せるのではなく、引いたまま。みんながカチュアを見ている中を恥ずかしがって駆けていく。実に新鮮です。
そういえばジミーはこの回では、まだ自分の両親が亡くなっていることを知らないようですな。でも後日「僕知ってるんだ」と言ってますから、ジミー本人が実際見て知っていたわけではなくて、カチュアの様子を見て悟った、ってことなんでしょうね。「お写真、大事にするのよ」で。
そして滑走路に描かれた似顔絵。思ってたより一瞬でした…(笑)数あるバイファム名シーンの中でも、いろんな色彩を使って描かれた絵そのままに、私の中で鮮やかな記憶になっておるようです。
あと…ケンツ…ケンツ、その「武勇伝」さえなければ、いい子なんだけどさ…(^^;
そういえば、ブログ検索情報によると、バイファムが某ちゃんねるで実況されてるらしいんですが、ケンツは今のところかなり不興(ここでは書けないくらい^^;)を買っている模様です。
まあ、気持ちはわかるんですけどね…とにかく見続けてくれと言いたい。そして見ているあなたたちもきっと変わると思うよ…思いたい…。
ところで、この回後半の絵が芦田さんっぽいと思ったのは、私だけですかね…。

あそーだ!有名なバーツの例のセリフ「かわってねーな」(バーツはジェイナスに来るのは初めてのはずなのに)をチェックするの、忘れてた!!(笑)

グッジョブだったらポチッと→

コメント

>10話
ペンチがフレッドを、置いて行っちゃうんですよね……。
まぁ……いいんですけど……ね…。(負けるなっ!フレッドとオレ)

>スコットはますますリーダーらしく
(気を取り直して)そう!リーダーとして考え、行動する様になってました。
やる事全てがうまくいくとは限りませんが、まずはリーダーとしての自覚から。
現実社会でもそんな感じですよね。

>弔い合戦なスコット
もう、ほとんど「無謀」と言えそうな試みでしたが…。
優等生を怒らせると怖い、ですね。


>11話
話の展開が比較的、緩やかな様に感じます。
これまで前面に出てこなかった、カチュアとジミーが主役ですね。

>カチュアが「常人と違う」という感じを視聴者に(略)
同感です。ただ賢いだけじゃない、非凡な能力を暗示している様に感じます。

>こういう子、今見ないよねえ…。
ケイトさんを追いかけて円周通路を走る姿も、何と言うか…独特です(腕の振り方とか)。所謂、世間でよく言うところの「カチュア走法」ですね。

>ケンツは今のところかなり不興を
これはやはり、今回初めてバイファムを観ている方達の感想でしょうか。
ケンツに関しては、私もこちらで色々書いてますから(ギャグ半分なんですけどね)、あまりエラそうな事は言えませんが、まぁ、長い目で見てあげて欲しいです。前半は損な役回りですよね~彼は…。

「ディルファムって、平和利用が似合うなぁ~。」似顔絵のシーンで、そう思いました。

いや、なんかあの、女の人の方が強い方が、家庭円満らしいですから!(フォロー?)

>まずはリーダーとしての自覚から
ほんとそうですよね。前回勝手に通信をしてしまったせいで敵を呼び込んだ、その反省が彼の中ではちゃんと生かされて、みなの意見をとりまとめることに力を尽くしてますよね。学習能力あります!(某ケのつく子と違…まあ年の功ということで^^;)

>優等生を怒らせると怖い
とりつかれたようにまだだ、まだだとジープを走らせて見えるんですけど、冷静に判断してますよね。優等生ってそうなのかもしれない。。。

>カチュア走法
そんな言葉があったとは(笑)しかし確かに、特徴ありますよね。ペンチやクレアがあんな走り方してるイメージないですな(爆)

>ケンツ
某ちゃんのスレ住人が初見かどうかはわかりかねますが、今までブログでバイファムを取り上げられた記事を見ていると、結構初見の方は多いようですね。「バイファムおもしろい」とか、「今バイファムにはまってる」という記事多いですよ。継続的に感想を書いているブログだけをこちらで紹介しようと思っているので、いちいちブログの紹介はしてないんですけれども。

ケンツのいい場面はもっと後に、しかも作品中ベスト10に入るような名場面が多いですから、それまではちゃんと見て欲しい、と思いますねえ…。ネタバレになるので他のブログにはそんなコメント残せないのがジレンマなんですが(苦笑)

>ディルファム
こういう目的のために使っちゃう、ってところが、子供達らしくて(ひいてはバイファムらしくて)いいですよね。
それにしても、素敵なアイデアですよね〜〜ほんと名場面!今のやさぐれた時代には、なかなか思いつけない気がする…

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3