« 1/7 5時の拍手レス! | メイン | デーモン閣下が初場所の中日に再登場だそうで。 »

ANIMAX-バイファム7話

今回はやはり、なんといってもルチーナのパンチラでしょう(笑)
制作側の煩悩炸裂事始め、みたいな…(芦田さん作監だし)
そして初めてスコットがリーダーらしいところを見せてくれてちょっと安心。ケンツもちょっとスコットを見直したらしく。
そういえば、バーツに(バズーカじゃなくて)「弾の方を頼む」と言われて案外素直に了承するケンツを私は見直しましたよ。悪ガキがたまーにいいことすると、たいしたことないことでもよく見えるみたいな感じか…(^^;
あと一つ気になったこと。
マルロがルチーナを探しに出て行こうとしたところをロディが引き留めたとき。
ケイトさんが探しに行ってるから大丈夫、戻ろう、とロディが言ったのに対し、マルロは「イヤだ!だってルチーナは…」と言いかけますよね。そのあとロディがすかさず「わかった、おれが代わりに探してくる」と言うのですが、私はマルロが一体何を言おうとしたのかが気になって仕方ありません。

イヤだ!だってルチーナは

「男の子の方が好きなんだもん!」(だからケイトさんじゃだめ)

とかだったらどうしよう・・・・・と思ってしまうのです。

…私だけ?

あとやっぱり気になるもう一つのこと。
ケイトさんが管制室に閉じこもっている時。食事に呼びに来たクレアとマキが呼び止められて、ケイトさんがクレーク博士のことを話し始めましたよね。で、話し終わった後「さあ、お仕事よ!」と明るく言うんですが…。

…食事ヌキですかい?ケイトさん…


ところで、映画「宇宙戦争」のワンシーンが、バイファムのこの回にあるワンシーンに似ている、とある時期もっぱらの噂でしたが、「ミューラァlog/SPS-V: とっくの昔の話ですが」でご紹介した通り、どうやら大昔の1953年版「宇宙戦争」に同様のシーンがあるということで、バイファムがオリジナルなのではなくバイファムもこの1953年版「宇宙戦争」の引用だったのかもしれない、ということでした。

そういえばここで初めて出てきた(そして最後だった?)バザム、頭の動きがなんだかかわいかった。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

>ルチーナのパンチラ
このシーン、確かに映画「宇宙戦争」を参考に作られてますね。いえ「パンチラが」ではなく(笑)全体の流れがです。スピルバーグ版にも同じシーンがありました。私、これ映画館で観てたんですが、類似に気付いてませんでした(泣)。

>スコットがリーダーらしいところを
「僕はここの指揮官だという事を忘れるな。」っていうこのセリフ、初めて自分からリーダーの役目を引き受けた瞬間ですね。すごく好きな場面です。

バーツの「ハンパな連中だが、あいつらは仲間だ。」もイイですね~。ただ「ハンパな連中」ってのは、あんまりな言い方ですけど(笑)まあ、照れ隠しなんでしょうね。

ところで、ケンツがバズーカ弾を抱えて走ってましたが、あれって転んだら、爆発とかしないモノなのでしょうか?私は、これが気になって仕方ありません…。

>宇宙戦争
のぶりんさまはどちらの宇宙戦争もご覧になったんですね。スピルバーグの宇宙戦争の時、バイファム話としてはブログ界ではかなり話題でございました。バイファムの引用じゃないかと、・・・かなり期待が含まれていると思いますが(笑)

>初めて自分からリーダーの役目を引き受けた
ほんとですね!最初はかなり迷っているようでしたが、自分の中で割り切った後の責任感の強さがいいです。

>「ハンパな連中」ってのは、あんまり
実はこの「ハンパ」っていう言葉がしっくりこなかったんですよ。言葉通りなら「中途半端」?適当なことばっかりやる連中、という意味?
「ハンパ」って、その当時の流行語だったんですかね…「ハンパなマネすんじゃねえ!」みたいなヤンキー語(笑)。だとしたら、照れ隠しというのも納得ですね。

>転んで爆発
…銃火器類にはてんでうといもので…。ミューラァに発見されたとき、ケンツが銃を持ったまま転んで発砲しちゃった、っていうのがありましたが関係ありませんねはい(←ほんと全然関係ない^^;)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3