« ANIMAX-バイファム6話 | メイン | 1/7 5時の拍手レス! »

指揮官

新しいマンガを描くにあたって、中学時代になぜか買った本を引っ張り出して再読してみました。
「指揮官」(児島襄)です。
これって確か(上)があったはずなんですが、なぜか(下)しか見つかりませんでした。多分(上)は日本人指揮官が載ってたんじゃないかなあ。

指揮官といっても、名を連ねているのは将官・元帥級の方々なので、ミューラァ少佐の参考になることは少ないのですが。あったとしても、アイゼンハワー(のち大統領)が少佐の時、マッカーサーの副官で大層苦労した(苦笑)くらいのもので…それでも、ところどころ訓示のようなものも出ていてちょっとは参考になるかなあ、と。
読んでると確かに、訓示は個人差があるようですな。

「銀河英雄伝説」も参考になるっちゃなるんでしょうけど、個人的にノンフィクションの方が好きなので、実在の人物伝(しかも短編)の方がいいなー。
何か本屋で探してみるか。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 んー、第一線指揮官の話というと、光人社NF文庫あたりのほうがありそうですねー。
 ただ、光人社って、マニア度が高すぎて、普通の書店はもちろん、大きな書店でもあまり置いてないんですな。

 多分ご存じと思いますが(笑)、私が割と参考にしてるのは、谷甲州の『航空宇宙軍史』と『覇者の戦塵』です。
 前者は戦争SF、後者は架空戦記ですが、この人、現場系の人の話が好きなので、戦場の人間ドラマとしても面白いですし、描写や設定も地に足がついてます。
 古いので絶版も多いですけど、確か電子書籍化されてたんじゃなかったかな……。

 ところで、なんでそんな本を、しかも中学生の頃に……(笑)。

おお、情報ありがとうございます〜〜
しかし電子書籍、見つかったのですが、MAC対応がありませぬ…うううう。
とりあえず在庫があった「終わりなき索敵」は密林で注文してみました。
他のは明日本屋で探してみます(あるかなあ…古本屋行った方がありそう?)

>ところで
うーんそれはですねえ、オリジナルで指揮官な人のマンガを描いていた、多分そのせいだと思います…。あ、でも古代戦なんで全然違います。
バイファムなマンガ描いてなかったのは、そのオリジナルがあったせいか…。

 あっ、『終わりなき索敵』は実はいちばんその路線からは遠い……。
 あれっ? PDF版でも駄目ですか? うーん、何年か前に再販はされてるんですが、古本屋のほうが出会う確率は高そうな気がします。
 光人社NFも古本屋ならあるかな。

>いちばんその路線からは遠い
えっそーなんですか!?
最近活字離れが甚だしいので、読んでみようと思います。

>PDF
「KeyringPDF形式」しかないような気が…これMAC対応じゃないのでした。映画のネット配信と同じで、MACではコピーガードの仕組みがないから、ということじゃないかと。

…古本屋ってどこにあったっけ…とりあえず古本屋を探すところから始めなければ(苦笑)

光人社NF文庫はありました!棚に3段くらい。
とりあえず「下士官たちの戦艦大和」と「海軍工員記」(かなり詳しそう)の2冊を購入してみました。
谷甲州は残念ながら、「エリーのほにゃらら?」の1冊しか見あたりませんでした。多分SFじゃないですよねこれ…。

一個目の書店で時間がかかりすぎて(^^;古本屋はいけませんでした。物探すのが本当に下手です(同じ所を3回4回とぐるぐる廻ってやっとこさ光人社NF文庫を見つけました…なにやっとんだ)

 おーありましたか>光人社
 棚に3段もってうらやましいなあ。むしろうちの近所でそんなに置いてあるところないです(笑)。

 エリーのほにゃららって『エリーのアトリエ』を谷甲州がノベライズ……ではなく、多分『エミリーの記憶』ですな。エロSFです。いやそうじゃないのも入ってるけど(爆)。

 PDFにそんなのがあるんですか……知らなかった。
 って、アドビってMacのソフトで大きくなった会社じゃん! そのくらい作ればいいじゃん! とちょっと思ったワタクシ。

…なんであったんでしょうね!(笑)

あ、「エミリーの記憶」か!(笑)え、えろなんですか!?SFだったんですか!?パラパラっと見ましたが、気付かなかったなあ…。
ほんとなんとかしてもらえんでしょうかねえ(苦笑)<電子書籍 著作権絡みのものは弱いですMAC
…iTunesでオーディオブックで出してもらうというのは。朗読(笑)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3