« 踊るサイト終了。 | メイン | 今日もがんまれませんでした »

飛ばなかったか。

まさに「ディープ・インパクト」って感じで、未だ沈没続行中のDORAです。
ええ、ちゃんと中継見てました<凱旋門賞
ていうかその前のNHKスペシャルから!(2度目)
某岡部さんのたどたどしいしゃべり(かいせつ?)に頭がよじれそうになりながら!

しかし…うーん、そんなに簡単に勝たしてはくれないか…。
でも確かに、昨日のは本来の走りじゃなかったよね。

大体、いいスタートを見たときから不安だったのだ。いつも通り、スタート失敗するくらいの方がいいんじゃないか(笑)で、いつ上がってくるのかな〜〜〜大丈夫なんかいな?と思わせておいて、最後は後ろ外からぶっとばしてくるものすごい勝ち方が、あまりに劇的で、感動するんだよね。
大舞台でそれが見られなかったのが、とにかく残念。
次は未定だそうだけど、あの走りをもっと見たいなあ…。

しかし本当に、美しい馬だ。

あああ、マンガ〜〜〜
すみません、明日がんまります。

そういえば来週「HERO'S」だった。金子賢の相手が所さん(所ジョージではない)になってびっくり。
古田リングアナは今回も出るだろうか。
しかし…放送が21:00からになったのは、KIDと桜庭が出ないからなのか。HERO'Sのページの作りもいきなりぞんざいに。まあ、HERO'Sは独自に公式サイト持ってるからいいけど…。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 見てましたよーい!
 ……いや、競馬とか全然興味ないんですが、世間の流行に負けました……。

 その前のNHKスペシャルで軽快な走りっぷりを何度も見させられていただけに、凱旋門賞の走りが違うってのは素人でもひとめで分かりましたわ(笑)。
 なんかこう、うまいこと前に出されちゃって引っ込めなくなった感じ? しかも、ディープ得意の終盤の外からの追い上げを、そっくりそのままやられて負けてるし。

 しかし、日本のファンが黄色い声で騒いだり、でかい垂れ幕柵に垂らしたりするのはやめてくれないかなって感じ。
 あの人たちは、『マイ・フェア・レディ』でヘプバーンが競馬見ながらうっかり汚い言葉使っただけで、まわりのご婦人がたがショックで気絶するというあれを見てないんでしょうか?(笑)

おお、深度さんもご覧になりました!?

前は私が見てても勝ったので、今回も、と思ったんですが…やっぱり私は観ない方がよかったのか、と心底悩みました(おおげさ)
いや、でも落胆が激しいのは事実です…
他の馬の名前は知らないエセファンですけど(笑)まるで水戸黄門や暴れん坊将軍を見るような、問答無用の勝ちっぷりが好きだったんですよね…

なんなんでしょう、やっぱり今までと違うパターンだったのが大きいのかもしれませんね。私は、3.5キロの斤量差より、前にニンジンがぶらさがってなかったからスイッチ入らなかったんじゃないかと…。あ、武さんはギアが入らなかったと言ってましたが。
今まではず〜っと前方にいる馬を抜き去るためにものすごい加速してそのままゴールに突っ込んでいってましたけど、今回抜き去る目標が遠くになかったからなあ。最終で抜きつ抜かれつという経験があまりない&馬の性格を、うまく突かれちゃったって気がします…。武さんは、今回逃げ馬がいないので後方待機はないだろうとは読んでたらしいんですが……てことは今回のレース、難しくなることは予想していたのかも。
レース運びって、案外作戦ていうか、頭使うもんなんですね〜今回のことでよくわかりました…。(今回逃げ馬がいない8頭立ての構成になったのも、欧州以外の馬に勝たせたくないあちらの陰謀かとまで勘ぐってしまうわたくし^^;)

>『マイ・フェア・レディ』
あ、ありましたね〜そういう場面!
しかし、けいば好きな人は見そうにない映画ですな…(^^;
私も、日本の競馬中継で見る観客と全然違うなあと思って見てました。日本の競馬っていったらやっぱり、耳に鉛筆差して馬券と出走表握りしめて咥えタバコ、っていうのがおなじみの風景ですが(ベタすぎ?)、あちらはさすがに歴史が古いだけあって、今でも上流階級の社交の場なんですね〜。表彰式も二頭立ての馬車だったし。

私も観ましたよー。家に帰ってテレビつけたらちょうど本馬場入場でした。
それにしても、スタートした瞬間、あたーっ、と思いましたね(きれいすぎて(笑)。やはりディープインパクトには後ろからぶっちぎって欲しかったです。それにしても本命が勝てない中、海外のなれないコースで3位はすばらしいはずなんですが、ディープだと本当に残念さがいや増すばかりです・・・。

>上流階級の社交の場
そうなんですよねー。馬観るのにドレスコードとかありますもんね。なのに、よもや日本人専用の馬券売り場までできようとは・・・。もちろん儲かるのは開催者は嬉しいでしょうが、あちらの競馬ファンの不興を買って余計に日本馬が嫌われないと良いのだけど、なんて思うのは取り越し苦労ですか(^^;)

 確かに、ディープって闘志むき出しで前を追い抜こうとするタイプですよね。「なんぴとたりとも俺の前は走らせねえ!」みたいな(笑)。
 最初からトップだと、逆に困っちゃったんじゃないでしょうか。

 ニュースだと、3.5キロのハンデ差って言ってますが、調教師とか騎手は最初からそんなの計算済みで調整するもんじゃないのかなあ。ああいうのって、直前に「はいあなた何キロハンデ」とか言われる訳じゃないんですよね?
 なんか、ハンデのせいだって言うのは、逆にそういう人たちを馬鹿にしてるようだし、とりあえず、凱旋門賞のルールのせいにすることで、本質的な原因から目をそらしているように見えます。

>上流階級
 出る馬のたてがみが、みんな「坊ちゃん刈り」になってるのに笑いました。

>暁さん
>海外のなれないコースで3位
確かに、3強の中では一番強かったですもんね。
まだまだこれから、ということで、また世界に挑戦してほしいです。でも、来年も現役続行か!?というニュースが出ているところを見ると、引退って話もあったの?とそちらの方に驚いてしまいます。とにかく怪我なくこれからもいいレースを見せてほしいです。

>あちらの競馬ファンの不興を買って
かってしまったようでございます…ジャパニーズ・クレイジー(苦笑)無料パンフ配布に群がり、一人一枚のところ5部6部と掴んでいったとか。オークションにでも出すんでしょうか(ていうか出走前にすでに出ていたそーですが)
まあ、フランスでは競馬以外でも女子のブランド漁りとか、すでに顰蹙かってはいるので、またかという感じなのかもしれませんけどねえ。

>深度さん
>逆に困っちゃった
抜いていいの?いいの?みたいな(笑)
私は、「やる気出ね〜〜〜」なのかと思いました(性格ワルい馬ですな…)

>直前に「はいあなた何キロハンデ」
斤量差があるから「3歳馬に有利(注意)」と言われていた、というので、わかりきっていたとは思います。その上で、「最高の状態」って言ってたわけですから…
あれはやっぱり、アウェーというのももちろんあるでしょうが、駆け引きのうまさが大きいんじゃないかと。350年の歴史は伊達じゃないなと。

>「坊ちゃん刈り」
なってましたねー!なんであんなんにするんでしょうかね。そういえばあちらって、庭の草花も幾何学的に整えちゃいますよね。日本人の美意識とは根本的に違うようで…

私は小心者だったので見ませんでしたよ(笑)
だってあまりにも日本国民の期待度が高すぎて~万が一のときがねぇ。あのドーハの悲劇があったもんでついつい。

>性格ワルい馬ですな
武豊サンが「あいつ(ディープ)は変態ですから」と某番組で言ってましたね(笑)

>庭の草花も幾何学的
フランスはそうですねー、なんでも直線的な気がします。だから美術館だけではなく街中でもアールヌーボー的なものに出会うととっても新鮮な気がします。
反対に、英国のフラワーショーやガーデニングを見るにつけ、やっぱり島国根性が似てるのか・・・?と思ったりしましたけどね(笑)

>ドーハの悲劇
ああ、なるほどね〜
私はぜひ荒川静香になってほしかった…

>あいつ(ディープ)は変態ですから
お祭り野郎とかいうんならわかるんですが、変態!?変態ですか!?(爆)…まあ天才と狂人は紙一重…?

>フランス
ロココ様式なんてのもあるはずなんですけどねえ…でもまあ、自然の法則に従う芸術ではないですよね。
アールヌーボー好きだなあ。(アールデコも。マッキントッシュとか…)

>えげれす
なるほど言われてみれば似ている(笑)王室があるところも似ている…そういえば右側通行も同じだ…島国根性なんですかね(爆)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3