« 拍手の | メイン | 小ネタ »

頭の体操

妹が「図形は得意だったんだけどなあ」と言いながら私の後ろでうなっている。
何かと思ったら、自分の娘のところにきた某センターのダイレクトメールの表紙にあるテストを見ているのだ。
案外難しいよ、と言って渡されたのがこれ。

taisoh.jpg
「直線を3本加えて、三角形を5個作ってみよう」

どこかで見たような問題だが、とりあえずやってみる。やる前からちょうめんどくさ〜い気分がおそうのは、トシを取ったせいか。だがやりはじめると結構集中してやっていてちょっと自分に安心。
が、どうやっても4つまでしかできない。回答はどこに載ってるんだ、と思ったら、「問題に答えて図書カードゲット!」てことは次が来るまでわからんのか。なら自力で解くしかない。

…結局わかったんだが、いきつくまでの過程って、理屈があったりするんだろうか。こういうのって直感的でもいいのかなあ。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3