« 退院しました。 | メイン | 終わりません »

マンガの出力

マンガの出力を、あんまり考えることなく簡単にやりたいと思っていたところ、どうやらInDesignのプラグインで面付けができるらしいので、今まで全く使ったことのないInDesignを触ってみた。
といっても順番通りにページに画像配置するだけ…
…と思ったら、いざプラグイン(InBooklet)使って中綴じの設定にして面付けのプレビュー見てみたら、ページの並びが逆<マンガは右から左に進むんだけど、左から右>になっちゃってる〜。逆の設定がないのはInBookletの簡易版だからかなあ?…とにかくこれでは出力できない。
そこで、画像を逆順で入れてみた。つまり、1ページ目に最後のページの画像を配置する。2ページ目には最後から2番目のページ…と。そしてInBookletのプレビュー見てみたら。ちゃんとマンガになっていた(笑)
なんかどっかに設定の方法があるんだろうか??まだちゃんとInDesign自体使い込んでないので、もっと効率のいい方法があるのかもしれないが、とりあえずこれで出力してみる。
プリントアウトは両面なんだけど、そんな機能のあるプリンターは持ってないので、奇数ページをまず先に。次に、裏返して偶数ページをプリントアウト。すると、今までのどのやり方よりも楽にうまくいった。よかった。

作ってる間中、「どうじんし作ってる人たちって、一体どうやってこんなめんどくさいこと(中綴じの面付け)やってるんだろう」とすごく不思議だったのだ。簡単な計算方法でもあるんだろーか、もしかしてMSWordあたりにそういう機能があるんだろうか?(Wordはよほどのことがないと使わないので、わからない…)

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3