« ロディが出てきました | メイン | 風邪引いたか »

こんなに大変なのね

次のコマの下描き。
ええ、13人の子供達を一つのシーンに描くって事の大変さがよくわかりました。
このページの下書きだけで4時間くらいかかったよーな気がします。想像以上のすごさです。
350の解像度のものを100%に拡大してもなお小さい。webに上げたときには顔の判別つかないだろう特にペンチ。フレッドなんて目しかないけど後で出てくるからいい。とりあえず今のうちにカチュア出しとけ。
ていうかジミー。ジミーは…。とにかく、気をつけて画面の端の方とか、なにげに話題とは関係ないところでジミーらしい動きをさせておくほかない。そうだ、こんな時こそ群像劇だ。背景を走るボクサーとトレーナーの物語だー!(なにげに踊るネタ)
というわけで、あとで出てくるケンツの「おやつまだ?」のセリフを元に、ここではおやつ準備中の図なのでした。
ここまで描いて気付いたんですが、お話(シナリオ)上話を動かしている他の人間は、画面の中で一体その時何をしているか、ということも、その人のキャラクターに準じて考えなければならないということなんですな。群像劇ならでは。てことは、私は助監督だー(笑)

と、ここで力尽きたので、明日このページ仕上げてアップします。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 ぎょえー、お疲れ様でございます。
 ジミー、ジミーは私もどうしようかと……しゃべらないし、動かないし(笑)。

と、とりあえずどっかでブルースハープでも吹いてもらおうかと…(どこだ)

群像アップしました。どこかベタが抜けててもどこかおかしくてもスルーでお願いします。
このコマがベタの濃度の基本になります。(また描きながら設定していくのか私)

みんなは一応ハイキング気分でそれらしい服装なんだけど、往復○ヶ月の行程なのにスコットはスーツしか持ってきていないのか。

>ジミー
 ま、まあそのあたり……というか、それ以外思いつかん(笑)。
 なにげに「見張りの」ケンツの隣に弟分よろしくちょこんと座ってて、大変微笑ましくてよろしいみたいなのも個人的にはいいかなーとは思ったんですが……カチュアから離れないし(爆)。

>スコットのスーツ
 それはそれで納得できる気もいたします。
 スコットの部屋のクローゼット開くと、スーツがずらっとかかってるの(笑)。

>ジミー
見張りのケンツにおやつを持っていくとか。とりあえず、カチュアかケンツ絡みを意識しておけばいいですかね(笑)
ジミー対策本部?

>スコットのスーツ
しかも、同じようなのばっかりなんですよね(爆)これとこれ、どう違うの?みたいな。

エー次の解説文の内容ですが。
スコットの回想使って以下のように考えていたんですが…

※混乱を避けるためにおっきい男の子3人だけに話を通すリベラリスト幹部。
えっ、ジェイナス訪問中止?
5日ほど前、政府の関係者が、その近辺でコロニー政府軍と思われる一団の襲撃を受けたのです。我々は、あなた方の安全を最優先に考え…
ですが、今のコロニー政府軍が僕たちを狙えるはずがないって…
ロディ!
お気持ちはわかります。そこで、代替え案と言っては何ですが、地上からではなく空から船をご覧になるというのはいかがでしょう。
いかがでしょう、って…
それしか方法がないってんなら、しょうがねえよな。

って言っておきながら、暗闇の中、基地を密かに抜け出していく13人のシルエット


…というわけで、私が描くとただの車両窃盗事件になりそうになったので、すぐケンツのシーンに行ってもいいですか(爆)

 はい、よろしくお願いします。
「しょうがねえよな(ニヤリ)」みたいな感じですか(爆)。

車両窃盗…っていうか、最初、こどもたちがただのわがままに見えてしまって、こりゃいかんな、と思ったんですが、実際本編でもかなりワガミチでしたな→ローデン大佐絡みとか(笑)

…とかとか、実はあれからも、このあたりを描く方法を模索していたのですが、結局、マンガの方ではあんまり説明せず、セリフ部分で背景がおぼろげにわかる感じにとどめておこうかと思います。この13人とミューラァ(とヴィー)と、この場所近辺だけで絵を構成する、最初の構想で行きたいなと。

政治的な背景は、お話の方を読むとわかる、という感じで。

あ、決してジェダさん憎しで彼を登場させたくなかった、からではありませ……

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3