« おどるサイドとこっちサイドの違い。 | メイン | みちくさ〜 »

6月になってしまいましたなあ

6月ですね〜ワンフェスまであと2ヶ月ですな…。
「コマンド0」が終わって、多少呆け気味です。

ところで、飛行機&デュラッヘ1/100のためにも、散財はいかん!と思っているのに、やってしまいました
イラレを動かしたら、あまりの重さ&HDD回転&外付けHDDまで回転し出し(メモリたんなくてかそうめもりつかってらっさる)、限界。

はい、Macminiのメモリ換装(512M→1G)…のため、メモリ購入です。

Macメモリー専門店というのを見つけて、あーこれだったらやれそうかなあ、とか。
Macminiミニ大作戦!ていうサイトを見つけて、やっぱりやれそうだなあ、とか。
でもやっぱり必要なのは、お好み焼き用ヘラなのね。

上のサイトさんはMacminiでいろんなことをされているのですが。
クロックアップって、そんなことするんかいな!知らなかった。
…1.42を1.58にすることはできそうだな…
HDD換装…5400回転…

いや、やっぱりメモリ増量まででやめときます。
これで多少なりとも問題解決するんでしょうか。すると信じたい。今までの倍近くにはなるんだもんね。。。換装がうまくいけばの話ですが。お好み焼き用ヘラ〜〜〜〜

グッジョブだったらポチッと→

コメント

うわーミクロの決死隊みたいな小ささなんですね・・・miniの中身って。あの中に全部はいってるんですよねえ・・うーん、世界が違う。でもあんな小さかったらなかなか換装も難しそう。

macユーザーにとって自分でいじるのは基本中の基本ですが、miniをいじるのは勇気がいりそうですね。
そういう私も初めてpowermacのタワーを分解したときは、はたして元通りにくみたてられるのか・・・と悩みました(笑)
G3やG4と違い、古いタイプはロジックボードをペラモンにしなければメモリをさせないので、ほぼバラバラになったpowermacとかなり格闘した記憶が・・。

うまく換装できることを祈ってますっ!
やっぱお好み焼き弁当・・・へらをああやってつかうのか・・・。

>miniをいじるのは勇気がいりそう
G4ポリタンクとか、いじってくださいと言わんばかりだったら楽なんですけどねえ…。Macminiは基本いじらないものなんだろうなあ(でもいじりたくなるのがマックユーザなんでしょうね)
しかしHDDから何から換装すること考えると、新しい機種<G5購入に行った方が仕事の効率上メリットがあると考えたエセユーザは、とりあえずメモリ換えるだけにしておきます…新しいの買ったらサブで使えばいいや。。。(うーでもクロックアップは興味があるぞ…)

すごーい!マックユーザー!
一緒にするなといわれそうだけど、うちの会社の技術の人たちが、自分でパソコン組み立てるのと同じなのかしら?
しかし、あんなに小さい部品を・・

あのお好み焼きへらはデフォルトの部品なんですね。ぷぷ。

自作パソコンと同じなんでしょうかねえ?
「Macminiミニ大作戦!」にもちらと書かれててなるほどと思ったのですが、世の中に商品として出ているパソコンってマーケティングによるもので、本当は自分の使い方に最適なスペックっちゅうものが、あるんでしょうね。表計算したい人とかそれこそネットだけとか、私のような2Dメインで3D時々、とか。

でもマックユーザがMACにこだわる理由は、私にもわかりませんわ。いや、私はMACの方が、WINよりも2D関係に強いことを経験してしまったので(Fためさんも日記で言っていて確信を持った。新しいWINより古いMACの方がイラレの動作が快適だった、いうやつ)MACを使うのですが。でも表計算とかデータベースだったらもう断然WIN。私が絵を描けなくなったらきっとWINに乗り換えると思う(笑)MACじゃ見られないしblood+のネット配信が!(爆)

部品が小さいのは、みにだから…。指が太い人は入らないので注意って、えーー…

>部品
確かに。購入決定ですよ!仕事する前に厚さ1mm以下のフライ返しとヘラ購入に行き、即メモリ換装です明日。
イラレCS2重すぎ…機能はバージョン8レベルしか使ってないのに!(おい)

メモリ換装無事終了しましたよ。
何より驚いたのは、ほこりだらけ!(それか)
思わず掃除してしまいました。
でもって買ってきたフライ返しとヘラで格闘。最初は要領がつかめずつっこんだヘラが何度も滑って戻ってきたのですが、要領を得たら簡単にできるようになりました。(単に本体に外れるクセがついたのかもしれない…^^;)
メモリが堅く突き刺さっていたのでペンチで引っこ抜き。入れるのも大変。私のか弱い指先がめり込み腕がぷるぷる震えるくらい力一杯差し込みました。指が痛い。
メモリ入れ終わって本体元に戻そうと思ったら、背面の金属製の爪が引っかかって、そこだけちゃんと入らないのです。マックピープルのムックにも、背面の金属の爪が曲がらないように、と書いてあるので要注意だったようなのですが。何度もフライ返しとヘラでこじ開けては入れ直し、を繰り返しました。そんなわけで開けるのは得意になったんですが、どうやって最後納まったのかはわからない、という。

でもって、メモリ1Gで結構快適になりました。イラレやフォトショの起動はそれなりに時間かかりますが、ファイル開いたり同時に立ち上げたりしたときのストレスはなくなったと思います。なんたって、HDDの回転音(仮想メモリ使ってる音)がしない!うれしい、うれしいかも・・・・・・・・・。

これでマンガ描きもさくさくです。
…のはず。

ほこりはすごいよね。
蓋を開けたぐらいじゃ壊れないから、埃はこまめに掃除しろといわれた覚えが・・・
私も明日ふた開けて掃除しようっと。

>埃はこまめに掃除しろ
そ、そうだったんですか(おい)
もしや今までぶおーんといっていたのは、冷却ファンだったのか(おいおい)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3