« Windows XPプリインストールMac、米リセラーが販売開始 | メイン | 不要な雑記→操縦桿→ミューラァの趣味→「Hello!VIFAM」とプログレ »

MACIEで文字化け

今日とっても懐かしい声を聞きました…

会社へデータ渡すのにうちのブログシステムを使っているのですが、「コメント欄に書き込もうとしたら文字化けします」と言われました。
懐かしいその言葉…

Mac版IEのコメント欄の文字化け解消法
こちらに対処方法が載っているのですが、要は、
「MAC版IEでは、UTF-8というモダンな文字コードに対してデフォルト状態では日本語フォントが割り当てられてない、だから文字化けするのです。ぜひ手動で設定してやりましょー」
ということなんですな。
そういえば最初odologとかココログ等で文字化けするする言ってた際、紹介されてる対処方法通りやってた覚えはあるんですが、その意味をわかってなかった。これはどっちかっていうと、ブラウザ側の設定の問題だったということなのか…。いや、設定の問題っていうより…
UTF-8を使っている限り、ブログのトップにそんな注意書きしとかんとあかんのかと一瞬頭が真っ黒(笑)になりました。初心者にはわけわからんだろうよMACIEめ。
あ、でもよく考えてみればこれから発生する初心者(笑)は配布終了してしまったMAC版IEは使えないはずなので、この問題もそんなに真剣に考える必要はないのか。

ちなみに、会社のおまっくはOS9でIEもそれなりのバージョンだということを私は知っています。ていうか私が辞めてからはきっとアップデートなんてしてないと思う。もうネスケに変えれ…OSXにしろとは言わないから…(←フォントのもんだいがある)

そういえば突然ご指名ですみませんが、深度さんはなぜWinでありながら敢えてネスケをメインブラウザにされているのですか?っていうか今はFirefoxだったりしますか?ずっと気になっていたので今聞きます(笑)

そういえば最近、このブログおも〜くなってきましたよね。いや、ブログっていうか、「再構築」に時間がかかるようになってきました。みなさまにはコメント投稿時にその重さを感じておられるはず。やばいなあ…。
エントリー数634 コメント数2143
…ウ〜ム整理せにゃいかんのかな(特に雑記・・・・・)でもそんなに多いとも思えないんだけど…。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3