« デジタル素材メモ | メイン | Windows XPプリインストールMac、米リセラーが販売開始 »

髪を洗わないで何日保つか。

うちの母が美容師をやっていた関係で、今でもナカノ(中野製薬)の「コリュームシャンプー」と「コリュームリペアメント」を仕入れて使っているのですが(考えてみたらゼータク。いや長年のおつきあいで卸値でもらってるけど…^^;)、この間、頭をしばらく洗えない状態でどのくらい保つのかを実験してみました自分の頭で(笑)
いや、母が今は入浴が週1回なので、どんなやり方すれば頭べたべたにならないで済むかなあ、と思って…。

その結果。あるやり方をしたら、5日保ちました。(それ以上はさすがに洗わなきゃまずいだろうと思って洗ってしまいましたが、5日目でも実際かゆくならなかった)
使い方一つでこんなに違うのかーーとびっくり。
いや、リペアメントには、ちゃんと正しい使い方があるにはあるのです。おけにお湯をためておき、その上でトリートメントを髪に付けて、おけのお湯をすくって髪にぱしゃぱしゃかける。おけの中に戻るトリートメント混じりのお湯をさらにぱしゃぱしゃかける…確か正式名称があったはずなんですが思い出せない…
でも、それは訪問入浴時にやってくださいとはなかなか言えないので…

どんなやり方したかというと。
リペアメントをあらかじめお湯で溶いて髪にかける(笑)

固まりのまま髪に付けて流すより、頭皮に届いていいみたいでした。(コリュームは医薬部外品で、髪自体というより頭皮に効くものなので)使う量が少なくても効果があって一石二鳥。
いや、もちろん正しいやり方が一番なんですけどね。

そーいやらくてんの通販でほぼ卸値で出てるのを見つけてびっくりでした。定価で買ってる人もいるでしょうけどねえ。


通販といえば。
エンゼル製薬の商品が探しても出てこないんですよねー。イルシーソープとかDHクリームとか。これこそ通販してほしいんだけどなあ…代理店が遠いので買いに行くのが大変でーー。ウーン。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3