« Nambaさん | メイン | ナビゲーション変えました »

交渉人の続編

交渉人真下〜2が検討されているとかいないとか。

交渉人〜自体は、単純に楽しめるからいいんです。2、大いに結構だと思う。
でも、あの「弾丸ライナー」が生きていてまた出てくる、っていうのは、私的にはちょっと難。解決してない感のすごくあった作品で、2への含みを持たせたと言われればそうなんでしょうけど…なんていうかな…含みがわかりやすすぎて嫌。私は、あの解決してない感、あれで映画としては完成されてると思ったんですよね。爆発した車を見る、真下のなんともいえない表情。ああ、なんか映画だなあ〜と。かっちょいいと。
あ、弾丸ライナー「かもしれない」とか、容疑者の一人として上げられる、みたいな、一部ちょこっと出演だったら、いい。うま〜いサジ加減で。


しかし…わかりやすいところを行き過ぎてる気がする。容疑者〜も、それが残念だったんだよねえ…。あ、赤いシリーズじゃなくて、セカチューだったんだね。(セカチュ観てないので知らんかった)踊るはクロサワ作品他いろんな作品の引用が知られているけど、セカチューだとあんまりわかりやすすぎて、「引用」っていうより、パロディー、もっと言うなら悪ノリしたかのように見えてしまう。踊るって、昔はもっと「粋」な作品だと思っていたんですけど…(渋い上着の下をめくると、裏地はとってもおしゃれ♪みたいな<「粋」)昔はよかった話なんて、本当は年寄り臭くていやなんだけれども…(自己嫌悪)

踊るに対する私の評価は、思い違いだったのかもしれない。単に。


-----------------------
踊るがフジの食い物にされてると一部で言われていますが。私も同様の感情を持つようになってしまったよ……。
OD1公開直後、早くも2を考えている、って話が出たとき、ファンの間でその是非論が出たのを思い出す。それを言っていた人たちの感情って、こんな感じだったんだろうか。そのときの私は、「制作されれば見ちゃうだろうからなー、てことは、見たいんだろうな」という意見だった。「いいものを作ってくれれば、別にあったっていい」という意見だから、言下に「いらない」というのとはちょっとちがう。続編だってトラサン狙ったっていいものでさえあれば。

制作側にとっての「いいもの」が、私が考える、踊る的「いいもの」「よさ」からずれて見える(あくまで私が見て、なので「見える」)よーになっちゃった、ってことかな。自分の感覚とずれたものを見せられるくらいなら、ないほうがいい、というのが極論なわけですから、私は制作側にまだ期待しているだけ甘いということだ(笑)
てことは、持ってる感情は同じで、単に時間的な問題か。

しかしなんだろね…本当は、好きな作品(キャラクター)の新しい姿を見たい、見続けたい、ってだけなんですけど、見られたからいいってもんじゃ、やっぱりないんだなあ…<バイファムOVA4がまさにそれだったわたくし…

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3