« 明日はHERO'S | メイン | ウォークマン×iPod nano »

今日の古田リングアナ【HERO'S】

今回の古田リングアナレビュー。

須藤元気-宮田和幸
宇野薫-所英男
山本“KID”徳郁-宇野薫

テレビで見る限りでは、この3戦をコールされていたと思われます。
当日はミドル級以外にも試合があり、テレビで放映された6試合以外に5試合ありましたので(HERO'S公式サイト参照)、実際はもっとコールされているかもしれません。他のリングアナも同様です。
※高橋広樹さん、森田成一さんで検索かけてこられる方が多いんですが、古田さん以外の声は聞き分けられませんすみません。ていうか、声優ファンで古田さんファンはいないのーーー!?(←古田リングアナファンは格闘技ファンばっかり。いや、いいんですけども)
※あと、普通の検索を使って来られる方が多いんですが、最新情報を知りたい場合は、ブログ検索をされたほうがいいですよ。私はこれで情報をつかんでます。最新情報順に記事が出てくるので、とても便利です。反映も早いですし。記事を書いたら10分後には検索にかかってきます。
GOOGLE BLOG SEARCHとか、
テクノラティとか、
他にも色々ブログポータルサイトがあるので、探してみては。

そういえば、オープニングの選手入場も古田さんじゃないかと思ったんですが…「ホイラー・グレイシー」の「レ」が巻き舌(笑)で、古田さんがそんな発音するかいな??と疑問だったので、これの確信は持てません
→録画見直して(聴き直して)追記----------
選手の名前を日本語と英語でコールしているのですが(例:ところひでお→Hideo Tokoro)、日本語の方が古田さんの声と思われます。英語の方は、がいじんスタッフの方がいらっさるんでしょうかね。いやーーこれが聴けたのは、うれしいかも。
-------------

一番うれしかったのは、やっぱり所-宇野戦をコールされていたことですね。手をたたいて喜んでしまいました。所選手も喜んでくれたかなーーー(そんな余裕ないか)

前回まではメインのアナウンサーだったのか、勝者のコールとか、「残り時間1分!」などのアナウンスは全て古田さんだったような気がするんですが、今回は試合ごとにアナウンサーを分けていた…ような……ご本人が見えないので、あくまで推測です。(特に古田さん以外のアナの試合は一度しか観てないもので(^^;)
オープニングだけでなく、イベント最後のアナウンス(記念撮影行いますとか、次回の開催とか)も古田さんなので、メインはメインのようですが。

残念ながら、姿は殆ど見られませんでした。見えても遠目。最後のKIDの紹介したときに、カンペ?を持った手だけ映りました(笑)

実は今回、古田さんの声聴くのはもちろんのこと、試合自体楽しみなものが多くて、リアルタイムで観ているときのテンションはそっちに持ってかれました。

所-宇野戦は楽しみにしていたこともあり、これが私的一番見ていて楽しかった試合でした。応援していた所選手が負けても、後味のよい、いい試合で。KIDとの試合の時もそうでしたが、対戦相手の宇野薫氏がいい選手なんですね。宇野がいいから、所選手も最高の礼を尽くしている感じだったし、山本KIDの「大晦日のことより(中略)いい記念になりました」というコメントにもなったんだと思います。前回の試合後のコメントは「風邪薬の飲み過ぎでー」っていうろくでもないものでしたが(笑)

HERO'Sを見て、格闘技に対する考え方が変わりました。スポーツの延長、時に紳士的とすら感じます。といっても、他の格闘技は見るつもりないのですが(すみません)古田さんが出れば見ますです(現金です)

余談ですが、所選手、前回見たときよりも男前に見えました。でも新聞のテレビ欄、「寝技イケメン」って、それはどうよTBS。

前田さん。赤いブレザーじゃありませんでしたな。

会場でかかるエンディング曲はデビッド・ボウイの「HEROES」なんですね。itunesから早速ダウンロード。

録画見直しての追記----------
【宮田-須藤戦終了直後のアナウンスにて】
古田リングアナ「勝者、須藤選手は、決勝に…準決勝に進出することが、決定致しました!」
…だっはっは!
う〜ん、ライブだなあ(笑)

--------------

HERO’S〜文句なし!大喝采!!

追記)優勝予想のレミーガは残念ながら準々決勝敗退。やはりリングアナは古田さんがナンバー1でしょ。

実はレミーガちょっと応援してたんですよね…所と同じZST勢だし。残念だなあ…。
古田さんナンバ−1に一票!

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 あー、NHKの歴史比較番組見ちゃってました。
 なんかすごいつまらなかったので、こっちを見れば良かったと後悔……。

がーーーっ!だーーーっ!(←意味不明)

…送りましょうか特別編集で!!
前回分+今回分の古田サンマッチ。あ、古田サンの声か否かを比較するためには、他の試合も必要か…(←なんかやるきまんまん)


大晦日のDynamite!(スペル合ってるかふめい)のリングアナって、誰になるんだろう…。HERO'Sミドル級決勝くらい、古田サンにやってほしいなあと思ってるんですがねーー。

全く関係ない(ちっとは関係あるか・・・)のですが、PRIDEに参加している選手が出るという「殴者」という映画が面白そうだなーと思ったり。

まあ。そんな映画が。
PRIDEはフジテレビ系列なんですよねえ。フジの映画製作と関係あるのかな?
TBSでそんなの作ったら、古田さんも映画に出られるんだろうか。
……妄言でしたすみません…

はじめまして。
コメント返しに遊びに来させていただきました。

格闘技に興味がなかったのですが、私も今回のHERO’Sを見て、考えが変わりました。
特に、所-宇野戦!
あれ、良かったですよね!
思わずTVに喰いついて見ちゃってました。
判定にまで縺れてましたけど、それだけいい試合だったと思います。
判定後の両選手ががっちりと抱きしめあったのが印象的でしたよね。
って、私も同じ試合が一番良かったと思ったので、ちょっと興奮気味でスミマセン。

年末のイベントも古田さんがアナウンスするといいですね。
っていうか、スミマセン。
私、あまり古田さんのことを知らなくて…
調べたら、ケンユウオフィス所属で昔に「突撃!パッパラ隊」というアニメに出ていらっしゃったんですね。
私、当時このアニメをものすごくはまっていて、よく見ていたんですよー
それを知ってかなり親近感が(ぇ)。
って、かなり馴れ馴れしくてスミマセン。

リンクありがとうございました!
僕もリングス時代からあの古田さんの問答無用の迫力あるリングアナっぷりは大好きでした。
HERO’Sがどんどんメジャーになって、古田さんの露出も多くなれば最高!ですね。

>ゆずらさま
わざわざお越しいただきありがとうございます(><
所-宇野戦は、他のブログを観ていても、ベストバウトの声が高かったですーー(格闘技好きな人もそうでない人も)。公式サイトの「ベストバウト投票」も、私が投票しに行ったときは、この対戦が1位でした。判定になると「消化不良〜」の声が多いものですが、みんな「いい試合だった」というのは不思議です。でもほんと、いい試合でしたよね〜〜(って私も興奮気味です。昨日も録画を見返していましたし・笑)
古田さんのことを調べていただいたのですか!うれしいです。でも私の方が「突撃!〜」は知りませんで…通常はアニメファンではなく、これだけ突然変異なのです。
古田さんは、高橋さんや森田さんと違って名前のある役をされることが少ないもので、HERO'Sは古田さんの声が聴ける貴重な機会なのです・・・(TT

>「リバプールの風」。さま
こちらこそTBさせていただきありがとうございます!
古田サンの名前見るとうれしくなってしまって(笑)
やはり、問答無用ですか。リングスファンの方々のサイトで「日本一の絶叫リングアナ」と言われているのを初めて見た時は、(まだ古田さんのリングアナをまともに聴いたことがなかったころなので)どういう感じなのか、聴いてみたいようなみたくないような…、だったのですが、今ではすっかり慣れきって、格闘技の試合を楽しむまでになりました(笑)
HERO'Sは本当に、「リバプールの風」。さまが記事中で言及されている通り、「スポーツ性・競技性のあるアマチュアイズムを重要視している」ところを見ていて強く感じますし、また、それが魅力だと思います。格闘技だけれども、地上波・ゴールデンタイムでやっても問題ない内容かと。スポーツ性っていうのは本当に重要ですよね。下世話な言い方ですが、ケンカにもスマートルールがあるんだってことを教えられるっていうか。宇野戦(対所・対KID)は、ほんとに素敵でした、、、

HERO'S、今後も続けて行ってほしいです。古田さんが見たいっていうのはもちろんですが、おもしろくて感動的な試合を、今後も期待して。

しかし、前田さん、でっかいですなーー(爆)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3