« 41話でカチュアとミューラァを会わせたのは | メイン | き、きょうのこまんど0…は6ページアップ »

ping&検索エンジンメモ

使っているもの。

//pingの送り先
ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
ping.myblog.jp
blog.goo.ne.jp/XMLRPC
ping.bloggers.jp/rpc/
ping.blogoon.net
ping.namaan.net/rpc/

//RSSリーダー
www.bloglines.com/
やっほーもらいぶどあも使ってみたが、結局これに落ち着いてしまった。3つの中ではこれが一番反映早い。そもそもRSSリーダーはリアルタイムに反映しないと意味がない気がするんですが…って、私が入れてる検索語句がマイナーというかアナクロなだけなのか。もしかしたら他の旬な話題を探す分にはいいのかもしれない。gooはMACでは使えないので試すことすらできず。

//ブログ検索
www.technorati.jp/
blog.goo.ne.jp/
www.exblog.jp/
blogwatcher.pi.titech.ac.jp/index.cgi
www.cocolog-nifty.com/index.htm
www.hatena.ne.jp/
www.blog.livedoor.com/
www.blogshot.net/

※印象
テクノラティ・gooは反映が早いし多い。大体これで事足りる。
エキサイトブログ・blogwatcherは時々見たこと無いの引っかかるので外せない。
はてなっておもしろいなー。今一番使ってみたいブログだったりする。
ライブドアはあんまり頼ってない。
blogshot、よく巡回してきてるなあと思ったら、こういうことだったのか…

中国語で書かれたブログに古田さんの名前があったりするのだが、日本の声優一覧でも作っているのか。ていうか日本語のブログサービス使って中国の人がブログ作ってる、ってことだよね…?そういうのもありなのか。(使用許諾はちゃんと読めているのかがちょっと気になったり)
あ、そうか留学生っていうこともあるか。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

FIREFOX1.06にしたとたん、検索窓のプラグインが使えなくなった〜。
ここに書いておいて助かった(^^;

  pingってわたし良く分からないので使っていないんですが、何か良いことあるんでしょうか? うーん、webの技術ってどうも概念とかが難しくて苦手です。

わ、わたしごときが理解している範囲でいいいですか。

PINGサーバーへ更新通知するものなんですが、私的には、ブログポータルサイトで検索にかけてもらうためにPING送信してます。ブログポータルサイトや大手サービス会社が運営してるブログ(GOOブログとかLIVEDOORブログとかエキサイトブログとか)なら検索に普通にかかるんですが、MOVABLETYPEのようなサーバーインストール型つうかスタンドアローンなブログ(しかもうちレンタルサーバーということもあり)は、GOOGLEぼっとには仲間に入れてもらえますが、ブログポータルには自分から情報を飛ばさないことには待っていてもなかなか仲間に入れてもらえていないらしい、ことがわかりまして…秘密のサイトにブログシステム使うなら、それで全然OKなんですけどね(苦笑)。

なんでブログポータルの仲間になりたいかと言いますと。せっかくブログなんだから、というのもありますが、ブログ自体が持ってるメリットに惹かれてるからでして。
ブログ検索のGOOGLEと違うところは、更新日付順に見られることかと。サイト自体じゃなく、「バイファム」というキーワードを購読してるみたいな感じで記事を追えるという。こんな20年も前のマイナーなものの情報を、リアルタイムに近い形で追えるのは、うれしいなと。(そのかわりかなり雑多なものもかかってきますが^^;)
んでぜひその仲間に入れてもらおうというわけです。

いや、私も携帯には全然付いて行けてませんから・・・

 なるほどー。ありがとうございます。
 最近は便利なものがあるんだなあ……。

ブログポータルやら新しい用語ばっかりでわかりにくい説明でしたな…
すみません(><

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3