« アイコンダウンロード | メイン | このまますわっていたところで »

アイコン〜〜〜

アイコンおためし、っていうかテスト、ありがとうございます〜〜

bmpへ変換すると、マスクってどうなるんでしょうね??というか、WINのアイコンってどういう内容になってるんだろう…??
MACだと、

----
bowie_iconfile.gif
----

これらの情報が、ひとつのアイコンに情報として入ってるんですね。
でもって、これらの情報を元に、

----
dsktp.gif
----

こんなカタチで表示されると。でっかいアイコンはでっかいアイコンの情報から、小さいアイコンは小さいアイコンの情報からひっぱってきております。デスクトップの背景が黒いですが、マスク(MASK)情報によって背景透過されております。

……って感じなのですが、これらの情報が、WINの場合はどのよーに処理されてるのか……(^^;;;

IconRepublic アイコンの集め方・探し方/アイコンの変え方>ダウンロードしたファイルの種類を調べる>.ico>「Macバイナリが付いてると、それを削除しないと見れない場合もあります」

とのことで、もしかしてMACバイナリが入るのがだめなのかなと思いましたので、今度はWIN用はZIP圧縮にしてみました。仕事でも使うし、ライセンス購入したり。MACってフリーウェアが少ないんですよね…(TT MACに乗り換え時は要注意です。それはいいとして。
多分これでMACバイナリは入ってないと思われ…。
すみません〜おてすきのときに、またよろしくです…

グッジョブだったらポチッと→

コメント

おつかれさまですー!
今回は無事にDL&解凍後、すぐにアイコン変更できました〜。拡張子はicoのままでOKですし、ヘンなファイルも増殖しませんでしたよ〜。透過されてるアイコン用のイラストが一個ほどフォルダに入ってました(MACみたいに情報が分解されてないようです。・・・って私には見えてないだけ?)。
前回bmp変換した時には背景の黒いイラスト二点(顔の色が違う)と、同じく背景が黒いけどドット数の少ない荒い絵が二点(これも色違い)が出てきてました。それと開けないファイルが一個(これがマスク??)。無理矢理WIN仕様にしようとしたので分解してしまったんですかね(^^;)
ところで、結局圧縮方法が合わなかっただけなんでしょうか・・・?
あ、ちなみに私もWINのXPでSP2です。

ところで深度さんは前にアップされてたのをそのまんま利用できたのですか?うーむ、さすがWIN、謎だ(笑)

よかったですーー(><

いえ、MACも通常で見る分には、情報は分解されていません。ファイルの中の中を見られる専用のソフトでないと、Mask他の情報は見られません。

で結局原因は、マックバイナリがファイルに付いていたためかと思います。今回の圧縮形式zipはWIN用の圧縮方式なので、デフォルトの設定ではマックバイナリを外して?圧縮されます。実はアイコン作るときの解説でも、WIN向けにはZIP形式が推奨されていたんですが、手持ちにZIPで圧縮するソフトがなかったもんで、MACLHAというlzh形式を使ったのですが、いらないMACバイナリも付けていってしまうらしくてだめだったという。
MACLHAで圧縮したファイルはWIN上でうまく開けないみたいな噂は聞いたことがあったんですが(っていうか現にあったんですが…某たかみさんの本の挿し絵データ送ったときに。どこかの後書きに某鱸さんが「ファイルが開けない!!」と焦った話が書いてあるのですが、それです)、、、今回のことでかなり懲りました(笑)

というわけで、これからWIN用にはZIP形式でアップしなければならないことがわかりました。ありがとうございました〜〜

TO:一美さん
 いや、金曜日の夜にダウンロードした奴なんです。もしかしたらDORAさん修正済のやつだったのかも……。

>金曜の夜
ファイルの更新日時からすると、修正後っぽいです。
23日AM0:17前後になっている…

>金曜の夜
>修正後

安心致しましたー。
というのも、テストと言いながら、知識不足でDORAさんを惑わせしまっていたらいけないので・・・。
私の至らなさでアイコン使えないだけだったらと心配してしまいました(苦笑)

いやいや大丈夫ですどれだけでも惑わせて下さい(なんだそりゃ)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3