« ラレドを開けました。 | メイン | アイコン〜〜〜 »

アイコンダウンロード

「NOTEBOOK」にアイコンダウンロードコーナーつくりますた…

MACは多分大丈夫。アイコン設定も簡単だし。
あ、でもOSXはどうか知らない。。。自分がOSXになったときに考えます(おい)

でもWINマシンでもちゃんと使えるのかどうか、わかりません。
一応、作成ソフトでWIN対応として書き出したファイルではあります。
アイコンファイル以外にも、不安要素が。ちゃんとダウンロードして不具合なく解凍できるのか?

すみませんがだれか勇気のある方〜〜ためしをおねがいできまへんか(^^;

グッジョブだったらポチッと→

コメント

こんばんはー。試してみました。さっそくDL&解凍してみたのですが、やり方がまずかったのか、解凍は出来たものの、ファイルが扱い外にされてしまいました・・・。ちなみに使用機はWINのXPですー。拡張子がico(WINのアイコン属性のはずなのに・・・)だからダメなんですかね?前回はbmpに変換したらいけたんですが・・・。私がいかんのか?(^^;)今日はもう遅い(早い?(爆)ので、明日にでもまた調べて再チャレンジしてみます。失礼しましたー。

どうなんでしょう…どうやらXPだと、48×48のフルカラーアイコンも扱えるみたいなのですが、それは作ってませんで、32×32までを作ってあります。でっかいアイコンを表示するようにされていると、出てこなかったりするんでしょうかね…?う〜む。
一応32×32のフルカラーも作ってもう一度アップしてあります。

もっかいダウンロードしてやってみていただけるとウレシイのですが…
48×48作った方がいいかな〜〜

Windows2000ユーザーです。
ダウンロードして解凍してみましたが、どうにもうまくいきませぬ。
一美さんと同じくファイルの拡張子が悪いようです。開いた!と思っても絵がありませぬ。

もいっかいダウンロードしてみます。

お、おもったとですが、ファイル名が日本語なのがまずいとか、ないですか?てきとーにファイル名変えてやってみていただけますでしょーか……
すみませぬ……

なんとかファイルを画像で表示してアイコン仕様に出来ましたので、その結果報告を。
まず、念のためファイル名を英子文字に書き換える。
それでも画像としては表示されないので、拡張子icoをbmpに置き換える(ここでもまだ絵としては表示されない)。
そのあと、一度ペイントソフトで開いてから上書き保存。そうすると4種類の画像と一つほど表示されないファイルが現れる(そのファイルが元々の画像と思われるのですが、どうでしょう??)。
そして私はその中から一つをアイコンとして利用しました。

と言う具合ですが、どうでしょうか。
たぶん拡張子の問題だと思うのですが・・・。
直感的に操作できないWINのさだめなのか・・・(苦笑)


あ、そう言えば思い出しましたが、以前MAC使いの方から画像を送ってもらった時も、画像ファイル以外におまけのファイルがくっついてきてましたねえ。削除しても差し障りはなかったんですけど、WINに来ると何故かファイルが増殖しているという・・・。パソとか画像処理に詳しくないので理由は判らないのですが(^^;)

おためしありがとうございますーー(><

http://hp.vector.co.jp/authors/VA002786/howto_03_02.htm
「ico」のところに、「Macで変換して作ったWin用のアイコンは、Macバイナリが付いてると、それを削除しないと見れない場合もあります」とあるので、もしかしてそれでしょうかね…
ちょっとMACバイナリ外してアップしてみます。

デスクトップ上で使わない分には、BMPでもいいのかな…背景透過のファイルが入っていないと、MACでは四角い白背景がついたままのアイコンになってしまうので。白背景上で使う分には問題ないかと。
4種類の画像というのは、MAC上では複数の種類の画像でひとつのアイコンになっているからだと思います。32×32、16×16、そしてそれぞれのマスク(背景透過処理)です。それがひとつに合わさってアイコンとして認識されるようです。小さいアイコンを使う場面(リストとか一覧表示の時)には16×16のアイコン、標準のときは32×32を表示、という感じで。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA002786/howto.htm
ここ見てるとWINでも結構簡単にできるようになってるみたいですよね…うーんやっぱりこちらの問題かも…がんばります。

>画像ファイル以外におまけのファイル
みょーに容量の小さいへんな名前のついたファイルなら、クリエーターだと思います。WINでいう、拡張子の役目をするものです。WINには必要ないものなので、さくっと消してしまってかまいません。ていうかちょー邪魔なので消してしまったほうがいいかと(笑)

 WinXP SP2です。ダウンロードさせていただきました。
 えーと、とりあえずアイコンがひとつしか見えませんでしたが、解凍後特に問題なく使えました。

 ……なんかちょっとうれしい……。

ありがとうございます〜〜(^^;;;;
アイコンがひとつしか見えないのは、だいじょぶだと思います。それが普通の状態かと。

やっぱりMACバイナリがいたずらをしていたのではないかと思われ…。
これで心おきなく今後も作れます(作るつもりなのか)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3