« Objection3ページアップしました。 | メイン | ねずみマーク(フリー) »

黄色のない年賀状

年賀状(←面倒なのでCanonのサイトから素材もらってきた)を作ろうと思ってプリンター動かしたら、見事にイエローのインクが目詰まりを起こしていて全く出ません。エタノールと注射器使っていろいろやってみたんですけど、ダメ。
やっぱり電気通さないとだめですね〜
仕方ないのでイエロー使うのを諦めました。フォトショでCMYKのYを削除。…なんだか変な色の年賀状になってますが仕方ない。プリンターは今後も使う予定が殆どないし、新しいの買ってもねえ。。。

ネット上でも昨年同様ミューラァ仕様の年賀状を作ろうと思っているのですが(これは自分で描く気マンマン・笑)、図案が決まってない。どうしようかな〜。ミューラァ一人にするかObjection(+Junction)仕様<要はオリジナルの登場人物いっぱい>にするか。

マンガ仕様の顔に絵画っぽい色を乗せるのってどうもうまくいかないんですよね。かといってアニメ塗りも苦手なのですけど。
久々に腰を落ち着けてちゃんと描いてみるか…。ペインターもたまには使わないと宝の持ち腐れ。

実はサイトのシステムもMT4にアップグレードしたいんですけどまだ気持ちの整理ができてなく。
まあ、こっちはMT4.1出てからでも遅くないか。


そういえば織田選手が全日本欠場だって…。楽しみにしてたのにーー!!
っていうか、来期の世界選手権出場枠、彼が出ないとまた減る気がするのですが…。実力あるのに、本当に惜しい。。。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 1年ぶりぐらいに更新したのを機にMT4に変えてみましたが、全体的に動作がトロいし、レイアウトも洗練されていない感じです。
 プルダウンメニューなんか敏感すぎて、上を通過しただけで開いちゃうので逆に使いにくいし……テンプレートには最新のコメントリストがないから昔の記事にコメントつくと分からないし、何だか前のほうが良かったなあ。

げ!私もほぼ1年プリンターを使っておらず、電源もいれておらずです・・・
明日繋いでみよう、かな・・・

>深度さん
それそれ!そうなんですよ〜<動作がとろい、プルダウンメニュー
そのあたりで躊躇してしまってます…。
最初のころからすると改善されているとはいうけども…。

最近のコメントはウィジェットに入っているので、それを入れると入りますよ〜
「ウィジェットセット」で「ウィジェットセットの作成」クリックして、「インストール済み」に「最近のコメント」をドラッグ&ドロップします。んで一番上の「セット名」は適当に「コメント」とか入れます。
次「テンプレートモジュール」に行きまして、使っているサイドバー(2カラムですかね?)を開いて、「MTIf name="main_index"」を探します。ここから下が、トップページのサイドバー関係の記述なので、好きな場所にカーソルを置いて、上のプルダウンメニュー「挿入する」から「ウィジェットセット(widget)」を選択すると、「$mt:WidgetSet name=""$」こんな記述が入るので、「$mt:WidgetSet name="コメント"$」にします。
あと再構築すれば、トップページサイドバーに最近のコメントが入ってきます。
他のページにも入れたい場合は、他のMTIf name=に入れていくという感じだと思います。
条件文はどう使うのがベストなのかまだわからない部分がありますなー(^^;

>かるめんさん
私の場合、前回インク買いに行ったお店に純正インクがなくて、再利用カートリッジを使ったインクだったんですよ。そのせいもあるかも…悔しいですわ。まあ年賀状くらいしか使わないので諦めました…。
EPじゃない方がいいのかなあ…。今までEPしか使ってこなかったんですが。目詰まりは2度目なのでいいかげん辛いです(^^;
どのプリンターがいいんでしょうかねえ…。

 をををををーできました! ありがとうございます!
 というか全然直感的な使い方できないな、このシステムって……

ほんと理解するまでが大変なんですよね…まだ前のシステム<3.3系の方がわかりやすかったのは、慣れの問題なんですかね…(^^;

MT4はブログというよりもうCMSなので、ブログとして使うのだったらMT3.3系の方がいいかもしれませんな。それかWordPresssですかね…PHP+MYSQLという縛りがありますけど…。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3