« 1/100デュラッヘが来ました | メイン | Web拍手レス&マンガの進み具合 »

マンガが進んでませんすみません…

すみません、マンガ進んでませんすみません。
ミューラァ基地の景色(建物)描くのにバイファム本編を確認したり、言葉の意味を辞書で調べたり、戦闘機パイロットの本を読んだり、世界フィギュアの特番見たりニュース読んだり、大河ドラマ「風林火山」見たりしているうちに休日が終わってしまいました(しーん)

車と同じで、何か始めようと思ったら馬力が必要ですな。スピードに乗ればどんどん進むんですが(言い訳にしか聞こえません)

とりあえず嵐の前のなんとやらで仕事が今のところ立て込んでいないので、明日からは精を出して頑張ろう…と思いつつ、今週は世界フィギュア週間なのよね(汗)でも頑張る。

戦闘機ものの本を読んでいると、結構面白いエピソードが詰まってていいなーと思うんですが、あれはアナログだからこそですかねえ…。ビームじゃ弾道がどうとかいう話にならないし、機動兵器じゃ飛行機みたいに風の影響をモロ受けたりしないだろうし…いや、空中にいれば受けるか!そういえば落下速度は重量でなく表面積…空気抵抗に比例するんでしたっけ。

そんな感じで、長いコロニー生活の中でちょっと忘れかけていそうなもの<ククト星の特性…気候であったり、重力であったり、地形であったり…が使えないかなと。特に新人くんには、プラス訓練と実戦の差が付いてくると。あと故障ネタは使えそうだなと思うのですが。コロニーや宇宙空間と違う特性(砂嵐とか海とか)があって、整備は結構厄介そう。

その辺を、あまり掘り下げずに(爆)それらしく入れて…いけるのか!?!?!っていうか、また1年がかりになりはすまいか自分。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 飛行機は職人の世界で、また個性も独特な人が揃ってるみたいですからねー。
 ワタクシ、物理は高校の時テストで2点という記録を打ちたてた程なので、良く分かりませんが……確か関係するのは重力と空気抵抗じゃなかったかな? だから月と地球の重力加速度は違うし、空気のない月面では、羽根とハンマーが同じ速さで落ちるって感じで。

あ、そうか!
私も物理は全く点数覚えてられないくらい継続的に低い点数でしたので(^^;二つのことだけ頭にあった状態なのでした。
一つは真空状態の試験管の中での実験で、羽と石か何かが同時に落ちてたやつ。
もう一つはピサの斜塔からガリレオが大小二つの玉を落としたら同時に落っこちてきたっていう逸話です。
「重いモノが先に落ちるような気がするんだけど、実は違ってた」という結果だけを覚えていたわけです。これって何でだったかなあ?と思いまして。
重力と空気抵抗ですね(^^;
表面積ってどっから出てきたんだろう私。空気抵抗が表面積に比例する、ってところかなあ?
っていうか何でこんなことを考え出したのか、もう忘れちゃってるよ私!!(爆)


あ、風の影響だった…(しーん)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3