« 子供達描くより… | メイン | ブログロールの公開(メモ) »

MT3.3リリース

MovableType3.3がリリースされるもようですな。(延期になってますが)6月28日8時より出荷開始だって…
今回はアップグレードするかどうか、悩ましい。ていうかコワイ。
プラグイン入れたりしてテンプレートをいじっているので、修正しなきゃいけなかったりすると面倒なんですよね。
でも、コメントもRSSで取得できるようになるのはいいかも(ってどうな風に使うのかはまだイメージできないんだが)

うちのサーバー、cgiフォルダにhtmlやcssや画像ファイル入れられないので、せっかくのStyleCatcherも全然使えないのが残念。

「日本語版プラグイン・ディレクトリ」(リリース後から日本語版)はとってもうれしい。英語読む必要がなくなるのが(苦笑)

「タグクラウド」ってどんなんなるんだろ…

エントリー中で文字色変えたり文字サイズ大きくしたり(強調)を簡単にするための機能が欲しい。fontタグで今やってるわけなんですが、xhtmlではfontタグは非推奨なので、あまりやりたくないんですよね…(って、MTに標準でuもiも付いてるけど←どちらも非推奨)
CSSにデフォルトでその設定があり、かつエントリー投稿画面でボタンひとつでclassの設定可能、だったらなあ…。いちいちclass書くのかーーっていうか、それ以前に、自分で設定したclassの名前が覚えられそうにないというのがその理由。探せばそういうプラグインがありそうな気もするのですがね。

とりあえずstrong(Bの太字ボタン)はついてるので、それを使ってclass設定するか。
strong.red{ font-size: 16px; color: #cc0000; font-weight: normal; }をCSSに追加して、
こんな感じ?(strongタグにclass="red"を書き加える)

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3