« コマンド0 | メイン | コマンド0-5更新&ロディとミューラァの身長。 »

ういにー

まっく使いの私には昨今の騒ぎの元である「ういにー」のことがいまいちよくわからないのですが、そんなによく使われているソフトなのでしょうか。
一体何に使ってるんだろう。。。そんなにみりょくてきなの?
ていうか今になってもニュースをにぎわしてるのはなぜなのでしょー。削除命令が出ても無視だったりまたインストールしちゃったりしてるところ見ると、事態を把握していないのか自分には関係ないと思っているのか。
すんごく不思議だ。

ウイルスやら脆弱性関連のニュースは逐一チェックするけどなあ(おまっくだけど…多くは蚊帳の外だけど…)

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 私も使ったことないので良く知らんのですが、要するに「自分のパソコン内に誰でもアクセスできる共有フォルダを作る」みたいなもののようです。
 でWinnyのネットワーク検索(WinnyはWinnyをインストールしたパソコン同士で自動的にネットワークを作ります)でそこにファイルがあると知った外の人が、アクセスしてフォルダの中のファイルを勝手にダウンロードしていくと。
 でも、自作のファイルをそうやってやりとりしてるうちはいいんだけど、そのうち不正コピーした映像や音楽を誰かが出すようになって、著作権業界が怒り出すと。

 いわゆるWinnyウィルスと言われているものは、インストールされると、持ち主が本来公開してないファイルまで勝手に共有フォルダに放り込んで、外から来た人がダウンロードできる状態にしてしまうと、そういうものみたいですね。

 いまだにWinny騒ぎが起きるのは、ぶっちゃけ「言われても削除しないから」だと思います。なにしろ無料であんな音楽とかこんな映画とかそんなマンガとかが手に入る(らしい)ので、欲望ふくらみ放題もうやめられない(でそういうのに限ってウィルス知識なんかあまりない不勉強なユーザー)って感じなんでしょうな。

 しかし、ニュース見てると、ファイル垂れ流した人たちって何というか、ある一定の共通項がありそうでちょっと笑っちゃいます。

>そういうのに限ってウィルス知識なんかあまりない不勉強なユーザー
わたしもそう感じるんですがね…節度がないから勉強もしてなさそーな。タバコを吸い続けて肺ガンになっちゃって「しまった」と思った、という人をこの間テレビで見たのですが、なんかそれを思い出しちゃったなあ……。「30年吸い続けてましたからね」開き直るな…(まあ医療についての番組だったので手術は成功してたようですが)

P2PとOSに標準のファイル共有機能の違いがわからないわたくし…。ドアを開けること自体恐ろしい。

いや〜ばっちり知識がある人でも、やはりその魅力(なんでもダウンロードできる)にひきつけられ、使ってるとも・・・

あとはその人の「節度」の問題ですな。

 例の海自の流出曹長も、機密ファイルを入れたPCを家族共用にしてて、子供がWinnyで違法コピーのマンガをダウンロードしてたりしたらしいですからねー。
 節度がない人には何言っても無駄、ということでしょうか。

>節度
悪いことに使わなければ、本当はソフトそのものには罪はないはずですからねえ。でも悪いこと以外に用途があるのかどうか謎。有効利用している人の意見を聞いてみたい。

>もうひとつの節度
機密ファイル持って帰るなや…(^^;


これからこわいのは、採用じゃないかな…。学生のエントリー情報が、各会社の採用担当の端末から漏れるとか、ありそう。○クルートの担当者は戦々恐々かも。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3