« ジェイナス | メイン | 途中経過 »

はまりもの

drph2.jpg drph.gif

丸二日かけてこれだけ………慣れるまでは時間がかかる。
角丸めないと光が映り込まなくて厚みが出ないので、それを出すために細かいところに手間暇かけてたり。
レンダリングの画像がなんだかのっぺりしてるのが気になる…光源の調整をちゃんとしてないせい、ということで(^^;

しかし、同じ操作でもアプリケーションによってショートカットが変わってしまうのがつらい。トシなので覚えられない。shadeはショートカットでしか操作できない機能があるので特にたいへん。とにかく脳が覚えようとしないので、「このへん押せばなんかでるやろ」とその都度かたっぱしからそれらしきものを押している(コマンド+オプションとかオプションとかコマンド+シフトとかいうあたり)。
さすが3次元らしく、演算記号使ってモノとモノの差とか積とか出す(イラレでいうと「前面の形状で抜く」とか「合成」とか)のはすごいなあ、と機能に驚きつつ。でもこれが数学の記号とも違うので困る。エクセルは、効果をローカルに制限するなら$だが&使うし(ちなみに$は「交差部分のみをレンダリングする」)、*は積じゃなくて差だし。ああ、でも「*のついた形状と表面材質で削り取る」だから、ただの-(穴開け)とは違うか…。=は重なった部分に表面材質を貼り付ける、\は交差する形状を一つの形状に結合する。

どうやって覚えりゃいいのか。

それより。
方向音痴だとこれ絶対できんわ………。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 最後の1行に爆笑。

すげー
何もないところ(資料あるのか?)から、こんなに立体的になるように、計算して線をひいてるだけで尊敬。
文系頭には無理でございます。
CADを習ったことはあるんだが・・・

あ、でも方向はばっちり。あ、でも「だいたいこっち」だから、やっぱ駄目か(笑)

>方向音痴
いやマジで……(^^;

>文系頭
わたしも文系です……だから大変、という。

最近右と左を間違えるようになってきました…右手方向を「右」と言語化することが困難になってきたというか。
一度見て貰った方がいいのか脳ドックにでも、と真剣に悩んでしまいます。そういえばマクラに頭を押しつけるとしゅーしゅー頭の中の血が流れる音がするのを、普通のことだと思っていたら実はもやもや病だったというのをテレビで見た後、同様のことがあったので、もしや……と思ったら、なんのことはない頭の上にあるカーテンがエアコンの風に揺れ、それがマクラに擦れて発生していた音だった、ということが最近ありました。母が入院している時に、病棟のエレベーターに貼ってあった「脳ドック3万8千円」ていうの思い出したりして…(^^;

右脳左脳、前頭葉後頭葉を満遍なく使わないといけませんと、昨日の某そんな情報番組で言っていたらしい・・・

冬休みに今はやりの「大人のなんとかドリル」でもやってみようかと。
最近ちょっと他のことに気をとられると、やろうと思っていたことを忘れるのよね。

 わたし最近個人名が思い出せなくなってきたんですが、会社の健康診断で脳ドックに行ったら「標本写真にしたいくらいきれいな脳」とドクターはのたまわれました。
 ……つまり脳以外の注意力とか性格とかが原因って訳かい。

 冬休みはちょっと難しいSFでも読んで脳を鍛えることにします(SFかよ!)。

そうか明日からお休みなんだなあ。いえ、私が仕事もらっている会社はですが。
冬休み、みなさまは実家に帰られるのでしょうか?
私は冬休み中もこつこつとお仕事するつもりでございます…。デュラッヘなんて難しいのをやっているので、仕事で作る3Dは大分楽にできるようになってきました。←趣味でキャリアアップ?(違)
あ、マンガ、そういえば下描きしてとまってた〜〜〜描こう……

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3