ストーリー

第17話 さよならケイト めざせ新たなる目的地

ついにジェイナス号のクルーは子供達13人だけに。

ケイトの部屋で、彼女の写真を見つめるロディ。そこに、ケイトを弔う準備のためにクレアたちが入ってくる。荷物をまとめ始めるクレアたちに、ケイトが亡くなったことを未だ認められないロディは、そんなことをして何になるんだ、と怒り出す。ケイトさんを弔うためだ、というクレアたちに、勝手にしろ、と言い、部屋を出ていこうとしたロディが何か落とした。シャロンが拾い上げようとすると、無言で拾い上げ、そのまま出ていく。

ケイトのお葬式。ケイトの遺品を積んだ救命艇に、花を手向ける子供達。花は、カチュアが作ったものだった。その場にロディはいない。カチュアが耐えきれず、その場を走り去る。

違う場所で、ロディは一人、救命艇を見送っていた。

その後の全体会議で皆を励ましたのはロディだった。カチュアだけは、会議に出てこなかった。感傷に浸る間もなく、7時間後のチャンスに向け、軌道変更のプログラムに取り組む子供達。無理して張り切っているように見えるロディに、少々不安を感じるスコット。

TNL7803・起動設定の微調整用のマニュアルカセットを探してきたシャロンが、ケイトさんのバンダナをしている。「ケイトさんのたたみだよ」というシャロン。すかさず「それをいうならかたみだろ」とバーツ。「そうか、かたみか」と言いながら、マニュアルカセットを探していたことを忘れてその場を立ち去ろうとするロディを見て、スコットは彼に休むことを指示する。バーツもそれを支持。プログラミングミスをやりかねない、とスコットにはっきり指摘されたロディは、腹を立ててブリッジから出ていく。

一人ケイトさんの部屋で泣いているカチュアを見つけるロディ。カチュアに近づき、肩を掴んで、どうしてあの時出ていったのか、どうしてこんなことになってしまったのか、どうして異星人だったりしたんだ、と責めてしまう。
自分のしていることに気付いてはっとするロディ。後ろで何かが割れる音がした。部屋の入口にジミーが立っていた。カチュアをいじめるな、とロディを責めるジミー。カチュアは、泣きながら部屋を飛び出した。

自分のしてしまったことを悔やむロディ。カチュアが持っていた花束を拾い上げ、ケイトさんの机の上に置く。片づけられずに置いてあった酒を一口飲み、咳き込む。そこにシャロンが来て(ほんとに、なんというか絶妙の人選だ……TT)、酒クセ〜〜と言いながら、大きな宇宙船の破片らしいものが近づいてきており、このままでは衝突の危険があることをロディに知らせる。

56分後に、ジェイナスの軌道と交差接触する。放散熱量が少ない。敵の艦艇の残骸らしく、爆薬を使って軌道を変更させる必要があるようだ。バーツとケンツがRVで調べに出た。

モニタを見ていたロディが、残骸からわずかな熱反応をみとめた。しかしスコットがモニタを覗き込んでも、何も反応はない。ロディがどうもおかしいと思っているスコットは、やはり休んだ方がいい、と言う。

そこに、ケンツとバーツから連絡。残骸が大きすぎて、二人では無理だという。時限式の爆薬が必要だ。
スコットのその言葉を聞かずに、ロディは出ていく。

敵が隠れているかもしれない、と聞いて、逸ったケンツが残骸の中へ飛び込んでいく。ケンツを探しに二人も中へ。

ロディが中に爆薬を仕掛ける間、ケンツとバーツは外の残骸を撤去しに戻る。

10分後に爆発するようセットし、その場を離れようとしたロディのバイファムが、いきなり潜んでいたARV(ガッシュ)に襲われる。直後、敵が外に2機飛び出した。一機はバーツと戦闘。一機がジェイナスへ向かう。ケンツが後を追うが、なかなか目標に当たらない。「狙って撃て、狙って!」byスコット

軌道変更まであと2時間、フェイズ3続行をボギーが告げる。

艦の中ではロディがガッシュをなんとか撃破。

なかなか当てられないケンツが今度は後ろに付かれる。絶対絶命の危機を救ったのは、パペットファイターに乗って来たカチュアだった。驚くケンツ。

ケンツとカチュアが、まだ戦闘中のバーツと艦内にいるはずの(交信が切れた)ロディのところへ。

カチュアが、艦内へロディを探しに行くと、バイファムが隙間に挟まれて身動きが取れなくなっていた。爆発の時間が迫っている、早く逃げろ、とロディは言うが、それを聞かずどうにか助け出そうとするカチュア。自分はどうかしていたんだ、と、先ほど自分がやったことを謝るロディ。ケイトさんのこともきみのせいじゃない、みんなこの戦争が悪いんだ。

カチュアが、バイファムがはさまっていた一部をレーザーガン(?)で破壊。間一髪のところで脱出に成功する。

戻ってきたロディに、シャロンが、ケイトのたたみをやるという。気に入ってるんだろ、シャロンがもっていろ、とロディは言う。

ありがとう、さっきは、とロディがカチュアに握手を求めて立ち上がった。その時ケイトさんの写真がはらりと落ちる。それをバーツが拾い上げる。ケンツがぎこちなく、カチュアに、見直したと言い、握手を求める。「ケイトさんのたたみ」とバーツがロディに写真を渡す。信頼を深めていく子供達。


//////////

※冒頭のケイトさんの写真、なんかそれまでのケイトさんと随分イメージ違って、いつ見ても違和感感じるんだが…私だけ?

※ジミーが何かを落とす音がガチャーンと聞こえるのだが、それが何なのかは、はっきりと映っていない。状況から察するに、カチュアが持っていた花束を生けるためだと思われる。さすがにお皿に食べ物乗せてた、とかそういうのではなかろう…と思うが…。

※マニュアルカセット……今だったら、もう少しボリュームダウンしていただろうな<設定 っていうか、カセットっていう用語自体使わないよねきっと……。もちろん、言っても詮無いことではありまする。

※この話のガッシュとバイファムの戦闘は、名シーンと呼ぶにふさわしい。余談だがガッシュって、モノアイの真ん中に区切りがあるので、赤く光ってない時は目を閉じているように見える。

     

管理人へのMail

メールフォーム
※別窓が開きます。