メカ

JANES【ジェイナス】

クレアド星から避難した人々が乗り込んだ宇宙船の一つ。キノコのような特徴的な形をしている。
正式名称『U.N.S.S.Healmeth-2nd 4th degree Outer-Space trainning Ship JANES』【地球連邦宇宙軍所属 4等級恒星間宇宙船 ヘルメス2番型艦 外宇宙練習艦ジェイナス号】

「クレアド星の宇宙ドックに立ち寄った際、ククトニアンの第一次進攻により、急遽クレアド星植民者の避難船としてベルウィック星に向かった」と設定にはあるが、えっそうだったの?!という感じ。軍艦は本拠とする港があるので、ジェイナスにとってはクレアドがそれにあたるのかなと思っていたのだが、どうもいたのはたまたまだったらしい。練習艦なので実習生を乗せていてもおかしくないと思うが、その気配はないし、なんでいたんだろ?まあいっか。

ベルウィックへ向かう途中ですでに一般市民を含む乗組員の大半は死亡してしまい、最終的には生き残った13名の子供達だけで運行されることになる。殆どの機能はオールコンピュータ制御になっており、乗員による補佐があれば操作できる。子供達だけでも運行できたのはそのため。ていうか、企画段階で「子供達だけで運行する」→「練習艦がよかろう」ということだったらしい。

練習艦とはいっても、元々は外宇宙戦闘艦としてちゃんと実戦で使用されていたので(第2話でジェイナス艦長が言っている)、戦闘や長距離航行に必要なものはちゃんと搭載されている。地球へも行くことができるとコンピュータのボギーも作中で言っている。

番組後半ククト星へ大気圏突入し大破するまでは、まさしく、子供達とジェイナスとの物語だった。

    Spec
  • 全長/315m
  • 全高/160m
  • 全巾/180m
  • 第一船体半径/90m
  • 自重/78,000t(全備質量)
  • 質量比/10.6
  • 動力機/低温核融合炉×2機
  • 超光速航行用エンジン/J-TEC22型
  • 最高速度/0.14C(42000km/s)
  • メインコンピュータ/クレイ8000系(通称ボギー)
  • 乗員/151名(士官16名・乗組員135名)
  • R.V.搭載数/12機(最大)
    構造
  • 前部の、きのこの傘の部分が第一船体(居住・管制区)、傘の下の部分が第2船体(訓練、機械区)、きのこの足からいしづきの部分が第3船体(フライトデッキ)
  • 後部(しっぽの先端)は、エンジンブロック(核融合炉がある)
  • きのことしっぽを結ぶトラベリング・チューブの部分には、各種のドッキング・カーゴがぼこぼこ付いている。これの一つにリフレイドストーンが入っていた。また、ククト星への大気圏突入の際、戦闘によってジェイナスに帰れなかったロディ・ケンツ・カチュア達は、ジェイナスから切り離されたこのドッキング・カーゴにRVごと入って、ククト星へ突入した。
    詳細
  • 第1船体の左右6デッキに待機、整備用の第1、第2格納庫。ここのR.Vの移動は、一度船外に出て行われる
  • 第3格納庫はフライトデッキになっており、通常R.V.はここを使用して出撃する
  • 第2船体後部に第4、第5格納庫があり、それぞれ小型艇とニュートロンバズーカ専用
  • 第1船体下面左右に第6、第7格納庫があり、パペット及びパペットファイター用
  • 第1船体後部はジェイナス用の推進剤タンクとなっている
  • 余談:ジェイナスの重力システム
    2枚の重力プレートにエネルギーを与え、そのプレート間に人工的に重力を発生させるシステム。プレートの向きで、上下がどうにでもなる、のだそうな。

    余談2:
    ジェイナスの中で、ジミーが何か栽培してましたな。数年後、ジェイナスの周りだけククトとは違う植生になっていたりして。

     

管理人へのMail

メールフォーム
※別窓が開きます。