« デュラッヘのコクピットの入り口 | メイン | 功名が辻雑文 »

デュラッヘのコクピット2

  


描いてみれば細かいところまでわかるなと思い、描いてみましたコクピットの設定。なんとなく3次元的につかめたような気がします。
けどやっぱり入り口はわからないままです。う〜む。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

おおー!上手いですね!
よかった同じ資料だ。詳細な資料をお持ちかとちょっと焦ってました(苦笑)

ハッチの上半分が上部にスライドして,座席が外に少し出て…と考えてみたけど、それじゃコクピットにどうやって辿り着くかが問題ですね。やっぱり『よいこらせっ』とまたぐしかないのかな?
ウチのHPでも検討してみます〜

ズゴッホのコクピットとか、あと小型艇のコクピット見てみたら、どーも上に穴が開きそう(開いてる?)な感じです。小型艇などは、そのままストンとシートに座れそうでした。

上に穴、がクサイかもしれません…。でもデュラッヘのコクピットって、結構広めだし、第一出るときどーすんだ、みたいな(爆)シートがトランポリンにでもなっているのか、上からブランコのようなてすりが降りてくるのか(貧困すぎる私のイメージ…)

出口と入り口が違う、ということもあるかなあ。入るときストンで出るとき前から、みたいな。

ガン○ムあたりは上下に開いてましたけどね。エ○ァとかも。

ウチでもただ今考察中です。数少ない資料を皿のように見たり既存の飛行機とか参考にしたり…。
観音開きとか、光に包まれつつ…なんては…無いだろうなぁとか(笑)

 実はフェード・イン……。

実はバイクで(調子に乗りすぎ(爆)

ライディーン・・・子供の頃好きだった(笑)

追記(笑)
そう言えばコックピット自体回転するってのもありませんでした?
乗り込んだ後にコックピットが動いて乗り込み口自体が後方なるっていう。うーん、なんだったかなぁ・・・。

フェード・インって、壁すりぬけるんですか(爆)でも、そういうのありましたよねえ。いや現実世界じゃなくて、アニメでですが。マジンガーZじゃないよなあ。なんだっけ…

バイク(爆)それだったらデュラッヘの中に入るときからあんなリフトみないなの使わずに、バイクでつっこんでいってほしいです。ロディもびっくりなシュールさ。

あそうそう、謎がもう一つ。リフトで腹の中に入っていくときって、なぜか前を向いたまま入っていくんですよねえ。上に付いたときに中に入っていかなければいけないんだったら、内側向いて入っていけばいいのに、なぜか。…って文字で説明してもわかりにくいですなあ。どうせマンガ描けないので、また説明図付け足しておきます(笑)

コクピット自体回転、で思い当たる節があって、設定図じゃなくて本編の映像をちゃんと見てみました。そしたらなんと。私、シート背後にある「ナスカの地上絵」みたいな模様って、スクリーンだと思っていたら、実は壁みたいなところに彫ってある模様なんですよ!ってことは、もしかしたらこれ、ハッチなのかもしれない。コクピット後ろから入るのかも…

イスのヘッドが邪魔だなーと思ったんですが、これ、シート上部の凹部を軸に、後ろに倒れるのかもしれない。(前でもいいけど前だったらもっと乗るとき邪魔なので)

ライディーンがフェイドインでバイクがマジンガーZです。
紛らわしい書き方してすみません(^^;)

>前を向いたまま
それはやはり敵に背を向けない、という姿勢ではないかと思われますが。大きく開いた空間に背を向けると無防備な気がしませんか?まあ、高所恐怖症ならデュラッヘの方を見るかな(それは自分です(爆)

…よく覚えていらっしゃいますねーみなさん。なんかそのようなものがあった、とは覚えているんですが、タイトルと一致しませんわ。そうかマジンガーZはバイクだったか…。頭のてっぺんに操縦席ありませんでしたっけ。

>敵に背を向けない
なるほど。じゃあ、中でそのままリフトに連れて行ってもらうことも考えなくていいかもですね。おなかのハッチが閉まったと同時に中に駆け込み(スロープか何かになってるかもしれない)、コクピット背後に回ってつるっと中へ。

…そんな感じでしょーか。

訂正…エ○ァは2段階乗り込みで、1段階目でカパッと上部に開くカプセルタイプのコクピットに入り機体?に挿入…でした。いやコレも記憶が曖昧で('ω‘;)
ウチではウグで検証してみました。

それにしても皆様素晴らしい知識と記憶をお持ちで…素晴らしい!

>エ○ァ
見たことないのですが、てことはコクピットが最初は分離しているということですかね。で、それが機体に入っていって起動みたいな。

>ウグ
そういえばウグの腹の開きは本編では出てきませんでしたね。機体の腹の開き(って書くと魚の開きのようだ…機体から異星人が降りてくるところ、ね)がちゃんと描かれているのは、ジャーゴとデュラッヘくらいだったか。まあ異星人側を描くことはまれな作品だったから当然ですが。

>デュラッヘ
3つめのイラストの1〜3までは、作中(31話の、ロディとミューラァが初めて対戦するシーン)で結構詳細に構造含め動作が描かれています(同時にチョンボも発見してしまいましたが…まあ、デュラッヘ初登場だったのでやむを得ないかと^^;)。なので、このあたりの資料がほんとはあるのではないかと推測してるんですが…
お腹閉じたあとの、4〜8が全く不明なんですよねー。お腹の中の構造物が、リフトとリフトを引っ張り上げているワイヤー?以外見えない(^^;
リフトがあそこまで行ってどういう動作をするのか、コクピットがどのあたりにおさまっているのか、くらいわかれば…

そういえば、34話でジェイナスを包囲したミューラァ隊の場面、ヘルメット取るミューラァがあったな…あれってリフトの上でだったかしら。ちょっと見てみよう。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3